人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:07
お久です('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 20:18
>omachi さん ..
by tukasa-gumi at 00:00
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:22
>yochy-1962さ..
by tukasa-gumi at 20:22
久しぶりにコメントさせて..
by yochy-1962 at 19:19
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:01
消えました('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 23:38
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 19:49
お久しぶりです(^^)/..
by levin-ae-111 at 11:53








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top↑
西洋人 調理の時も 押し切りオンリー???
本日調理をしていて ふと 思いました。

その昔 ブログ記事で
『ナイフ と フォ—ク / 押して切る』

というのをアップしたのですが・・・


調理をするすべて押し切りなのでしょうか? かの地は??
(和食では刺身の時など 引き切り ですよねっ)


・・・・考えるに 
食材を片手で中に持ち、ナイフを手前に向けて切っているシーン

よく見かけますよね・・・・。


もしかしたら まな板 という発想がないのかもしれません、
(でもコルトン・ブルーの本を読んでいると
「食材をすべて1センチ角で切りそろえる」
みたいな記述も出てくるし・・・ウ〜ん???)

まな板 あってもそれは肉用。



そんなんで ピーラー があるのかもしれません。
(でもあれは 引き切り なんだよねーっ)



・・・???  お”ーっ 謎だーっ。



そういえば 包丁も片面、両面とちがうものねーっ。

もしかしたらこの辺にヒントがあるような気がいたします・・・。


どなたかご存じでしたら 教えてください。



お風呂に入って考えていたら間違えに気が付きました。

刺身 を切る時は 押し切り です。

引き切り をする和食の調理人は 本物 ではありません。
by Tukasa-gumi | 2007-05-04 22:36 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリン外伝#34 / ウンチの後始末は・・・
本日も朝から公園で自主練習。


人見知りしないあたくしは60代の御夫婦と会話を楽しんでおりました。

なんでも東京オリンピックの時は小学生だった彼女は
学校全体?で人気のない競技観戦に動員されたそうです。
( ホッケー だったそうです)

もちろん タダ です。
(インドかパキスタンの試合だったそうです)


この御夫婦 ちょくちょく代々木公園へ通っていらっしゃるらしい。


そんなおり 
大型犬を散歩しているお父ーさん、愛犬のウンチの始末もせずに
現場から遠ざかって行きました。


しばらくすると小型犬を散歩のお姉—さん登場、

大型犬のウンチを発見するや自らの道具で始末して下さいました。


偉いっ!!!


思わず3人で
年齢じゃないんですねーっ と関心したしだです。



緑の日 に出会ったすてきなお姉ーさんでした。



バイオリン 、
下っ腹に力を入れて弾くと音もしっかり出て イイ感じでした。
by Tukasa-gumi | 2007-05-04 14:02 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
本日の新聞より / 『佐々さんに聞いてくれ・石原都知事』
2日の朝日新聞の朝刊
”石原知事発言から” によりますと

『佐々さんに聞いてくれー阪神大震災発言を問われてー』

との見出しで

『ちょっと数字が間違ったかもしれないから、
詳しくは佐々(遂行・元内閣官房長官)さんに聞いて下さい。・・・・』
との記事がありました。

この発言は
石原慎太郎知事が
「阪神大震災では首長の判断が遅くて2000人が死んだ」と発言し、
当時の兵庫県知事の貝原俊民氏が「見当違い」などと反論したことを
記者から質問されての返答です。
( 要請時刻を問題視し、
「オレなら違うよ」とアピールしたかったのでしょう・・・多分)


さらに
『・・・当時の内閣官房長官にも責任がある、
それをあなた方ジャーナリストが調べなさい、そこのところは』
との発言もあったようです。
 

以上 抜粋



なんか 見苦しいなーっ・・・・
(個人的な感想です)

自分の発言を人のせいにしているような気がいたします。
(”責任転嫁ともとれる発言” という表現をした報道もありました)


これで思い出したのが
よく芸能人が 復帰 する時に使うワザです。

林家こぶ平( 九代目 林家正蔵)氏も
”脱税”の説明(朝日新聞)で先代の名前を出しており、

島田紳介氏も” 復帰会見”で
上岡龍太郎氏の名前を出しておりました・・・。


佐々さんは いい迷惑 なのでしょうか?

それとも 私に聞いて下さい と思っているのでしょうか??


ジャーナリストの方々 調べて下さい。
by Tukasa-gumi | 2007-05-03 21:27 | 図書 | Comments(2)
Top↑
バイオリン外伝#33 / ライバル登場っ!
昨日はお昼休みにいつもの公園で自主練習

さすがゴールデンウィーク、
いつもの定位置はもう先客あり。

しかるに3番目のお気に入りの場所でバイオリンケースを開くと

なにやら音色が聞こえてくる・・・・



・・・・バイオリンである・・・っ!



知っている曲ではないが 
力量としては、はるかに私を上回っている。


聞こえてくる方向に目をやると

100メートルほど先には若い女性がバイオリンを弾くシルエット発見っ。



音色のせいか、後ろ姿だけであるが美人に見える・・・


ライバル登場である。
(????????)



1年以上 自主練習にこの公園に通っているが
バイオリン演奏者と遭遇するのは初めてである。


先客の音色がきれいなので一瞬弾くのをチュウチョしたが

まぁ 関係ないだろう・・と思い弾きはじめる・・・

・・・・う”〜ん 我ながら ヘタである・・・チョトへこむ・・・。

そんなこんなで1時間近く弾くうちに そこそこの音が出るようになる。
(もちろん 自己評価 である)

おっと 昼休みがオーバーしそうだ、

”それでは、またいつかお会いいたしましょう” と
心でライバルに挨拶をして仕事にもどったしだいでした。





ウ”〜ん たしかにバイオリンとのシルエット

絵になりますっ。

カメラ小僧が盗撮したくなるの・・・分かりました。


しかし
どうして 断りもせずに カメラを向けるのかしらん????

若い お子 達は????


しかも
『撮らないで下さい』と云うと

『えヘェ〜っ』とか言って 
ニヤニヤじちょう【自嘲】ぎみに笑うヤカラ多し。


 お金をせびられる 外国 もあるんだゾーっ!!

と言いたくなる 昨今であります。
(撮って下さい と
云わんばかりに弾いている私が悪いのかしらん???)


**
しかし 代々木公園 
犬の(しかも大型犬)のリ—ド無しの散歩多いですねーっ。

事故があってからでは遅いですよ、愛犬家のみなさま。
by Tukasa-gumi | 2007-05-01 15:10 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析