人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                
                            
< >
                            
2012年 06月 20日 ( 3 )
Top↑
『恐怖の中で死んだバッタ、土壌に悪影響を及ぼす 研究論文』/ AFP
とても興味深い記事なのでご紹介いたします。





        ーーーーーーーーーーー



恐怖の中で死んだバッタ、土壌に悪影響を及ぼす 研究論文
2012年06月15日 12:04 発信地:ワシントンD.C./米国


b0003330_19282499.jpg





【6月15日 AFP】
恐怖におののきながら死んだバッタの死骸は、
安らかに死んだバッタの死骸とは異なる影響を土壌に与える――。

このような内容の論文が15日発行の米科学誌
サイエンス(Science)に発表された。


 論文の主執筆者でイスラエルのエルサレム・ヘブライ大学
(Hebrew University of Jerusalem)の研究者
Dror Hawlena氏は同誌のウェブサイトに掲載された
音声インタビューの中で、この研究結果は
「確かに少しとっぴな話に聞こえる」と語った。


 Hawlena氏は米エール大学(Yale University)の研究者らと共に、
クモにおびえさせられたバッタの死骸を使った実験を行った。


 実験ではまず、
バッタだけを入れた籠とバッタとクモを一緒に入れた籠を用意し、
草木が茂る自然の中に置いた。

バッタが実際に食べられてしまうことを防ぐため、
クモの口はのりを使ってふさぎ、
バッタには純粋な恐怖のみを感じさせた。


 バッタが死んだ後、
Hawlena氏はその死骸を研究室に持ち帰り詳しく分析した。

すると、
恐怖を与えられたバッタの体の窒素に対する炭素の割合が、
安らかに死んだバッタと比べて4%増加していることを発見した。


 また、このわずかな違いが原因で、
恐怖を感じたバッタの死骸を入れた土壌では、
落ち葉など植物性有機物の分解速度が
大幅に遅くなることが確認された。 


 Hawlena氏は、干ばつや酷暑によるストレスでも
恐怖と同様の効果が生まれ、土壌成分が変化して
農作物の収量や植物の成長サイクルに
永続的な影響を与える可能性があると指摘している。

        ーーーーーーーーーーー




?!?


ってーことは、私たちが食している食べ物にも
 同じ事がいえるのでは ・・・と思いますよネっ。







以下は伝説のブログ『河童日記』からの抜粋です。

(著作権侵害未満だと思うのですけど・・・?!?)




       ーーーーーーーーーーーーー

・・・・

河童達も肉食はしない。

・・・・

マホ「肉には殺された動物の恨みが篭っていーるヨ。
   その黒いのが体にたまって、影響されるンダヨー。」

・・・・

マホ「野生の動物はつかまったら食われると覚悟してるネー。
   家畜は~、今まで人間が友達だと思ってたらー
   そいつらが突然自分を殺す。恨み一杯よ。
   それが血に入る。
   だから血抜ききちんとしないとイケナイよ~。」

「ガーン。私、しゃぶしゃぶ大好きなんだけど・・・・。」

マホ「マホポンもしゃぶしゃぶダーイスキネーーー!!」

・・・あれ?言ってること変だぞ?

マホ「アクはイコール恨みヨ。恨み抜くにはアク取る。
   それにはゆでるのがイチバンよー。」

・・・・・

ムンムン「ハムやベーコンみたいに加工されてるのは
     恨みが抜けてるわ。
     その点では加工された肉のほうがいいわよ。」

「え、エコな人達はハムは添加物一杯だからって大嫌いだよ?」

ムンムン「確かに今は添加物が入っているけど、
普通の加工され具合ならその方がマシよ。
表示にウソがあったらなんともいえないけどね。」

「魚はなんでいいの?」

マホ「お魚は~比較的恨み持たないで逝くよ。虫はカラッポ。」

・・・

「じゃー、アメリカ産の牛肉が出てきたときも・・・・?」

マホ「そう、感謝し~て食べるネ。
   自分でハンバーガー買って、「マッズイなあー。
   でもこれ腹持ちすんだよなあー。」とかいいながら食べてるの、
   イチバンイ~~~~ケナイネーーーー!!」

・・・

マホ「・・・どんな肉でも心の底から~
  「ウマーイ!」と思って食べてる。それはいいことヨ。
   鶏でも牛でも、どこ産でも食べる時は感謝しーて食べるヨロシ。
   みんな命ヨ。」

・・・・


       ーーーーーーーーーーーーー







『『いのちをいただく』  内田美智子・諸江和美 著』
by Tukasa-gumi | 2012-06-20 19:28 | 図書 | Comments(2)
Top↑
Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " / バスに乗り込みましたァ
昨日の台風 すごかったですネっ。


風雨を強くなる前に帰宅いたしましょうと
最寄りの駅からバスに 乗り込みました
乗りましょうとバスの搭乗口のすぐ前まで行ったのですが
すぐ前の男性が乗り込もうとしない・・・



確かにバスの車内はこんでいるのですが
運転者さんの
「もう一歩中へお進みください」のアナウンスもなければ
入リ口付近の乗客もその場から動こうともしない。




バスの車内をチェックするといつものように
込んでいるのは乗車口の近くだけで中ドア(下降口)付近は
とても混んでいるとは言いがたい。


運転手さんにパスをチェックしてもらい
「中ドアを開けてくださいっ」とお願いする。


乗り切れない前の男性と私が中ドアから乗り込みました。

(この男性 定期券 をチェックせぜに乗車)



ここでもう カチン ときた私なのですがそれを
さらに増幅させることがあったのです。



それは停留所について下車のために中ドアを運転手さんが
開けようとするのですが中折れドアなので床に障害物などが
あると危険防止のため開かないようになっているのですが



知ってか知らずか(当然知っていると思いますが)
そこに陣取っている乗客等が一歩も動こうとしない


リミッターが切れる直前のわたしは
「そこの方、もう一歩お下がりください、
 ドアが開きません」

とバス会社の社員でもないのに(いらだった声で)
乗客にお願いする 私。





いつから日本人はこんなにも無様で自分勝手そして
慮(おもんばか)ることができない民族に成り下がったのでしょう!




しかも周りの年配者もダンマリを決めている。




あ”〜〜ぁ  世も末だわ・・・。






何か言ったらナイフで刺されるとでも思っているのかしらん?




あたしゃ〜 見限ったネっ、日本を。







以上 毒舌エントリーでした、
気分を害された方には深くおわび申し上げます。










Tokyo にも欲しい ” 新・Tokyo 江戸しぐさ " /  #2
by Tukasa-gumi | 2012-06-20 12:45 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
『2012.6.15 官邸前 1万人の抗議行動』がありました・・・
なんでも
『2012.6.15 官邸前 1万人の抗議行動』や
『2012/06/15大飯原発再稼働抗議行動に11000人!!!@首相官邸前』

そして
『20120616 09:14 岩上安身 首相官邸前抗議行動 参加者インタビュー』

などかあったらしいですが・・・








海外のBBCだったら信憑性があると思ってくださるでしょうか。


   【BBC】Japan PM Noda orders nuclear reactors back online






・・・きっとこの 波 は押さえられませんョ。



日本のマスコミが報道しなければしないほど、
深くそして広く浸透して取り返しのつかない事に
なってしまうでしょう


・・・予言。






金曜日の夜、

なるほど参加しやすい時間の選びましたネっ。
by Tukasa-gumi | 2012-06-20 00:40 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析