人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>myuuさん お初に..
by tukasa-gumi at 23:25
我が家は留守電機能のつい..
by myuu at 18:23
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:07
お久です('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 20:18
>omachi さん ..
by tukasa-gumi at 00:00
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:22
>yochy-1962さ..
by tukasa-gumi at 20:22
久しぶりにコメントさせて..
by yochy-1962 at 19:19
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:01
消えました('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 23:38








無料アクセス解析











                            
< >
                            
2006年 07月 23日 ( 2 )
Top↑
NHK教育テレビ / 「高校化学」・「高校講座・地学」
昨夜は仕事がおして就寝に着いたのが夜中過ぎ・・・

眠れずにTVをザッピングしていると目にとまったのは

「高校化学(NHK教育)」ちょうど 香り の話をしていたので

目にとまったのですが・・・これが ケッコウ面白い。
(無理やりの勉強じゃない という安心感からでしょうか??)

香料をつくる方は700種類もの香りを嗅ぎ分けることができるそうな。
(フランスの ネ も負けますねっ)

もちろん 化学 なので化学式もでてきますが、
ふ〜ん なるほど・・ とテストがないので余裕で見れる。

アシスタント?を務める女性はモデルさんでしょうか?

こった服?に歩く姿はやたら姿勢が良い。

あれよあれよ という間に終わってしまい どうしましょう?と
(見る番組のことネっ)
思っていると
「高校講座・地学」が始まる・・・・

本日の内容は 雪の結晶 のお話。

これがまた 面白いっ。ついついなるほど、なるほどと見てしまう。

世界に2つしかない 人工的に雪を作る機械 も出てまいりました。

講師を務める男性の
「 〜を 見て下さいっ(最後のイントネーションに特徴アリ)」

が耳に残る・・・夢に出てきそう・・・困る?・・・。


上記の番組服装からみると再放送らしいです。

その後もついつい「BSドキュメント(1チャンネル)」を見てしまう。

インドの少年たちの自立(ティーのお店)の内容でした。

これまた 興味をそそられる内容でした。



ウ〜ンっ 真夜中のNHKあなどれませんっ。
by Tukasa-gumi | 2006-07-23 22:02 | 映画/観劇 | Comments(4)
Top↑
東急本店さん お願いいたします。
東急本店での出来事です。

一階のエレベーター近く乗り降りの人々で混んでおりました。

近付いてみると
70代のご夫婦がエレベーターを降りようとしているところでした。

奥さんは車椅子、ご主人は奥さんの車椅子を押しながら

かたや
食料品の袋が上のカゴに乗っている 買い物カゴ車
(こんな名称でしょうか?スーパーにあるヤツ)を

押しているのでバランスがくずれ真っすぐ前に進むのが難しそう。

買い物カゴ車が壁にバンバンぶつかっております。

見かねて声をかけました、
「お手伝いいたしましょうか?」

「ありがとうございます、けっこうです」と
奥さん上品に答えてくださいました。


しかし 前を行くお二人はなかなか思ったとうりには進まない。

あらたに声をかけましたが、やはり同じ返答。

私の返事に答えているせいか カゴ車 がまたまた壁にぶつかる・・・

仕舞いには、
カゴ車をつかんで手伝っていた奥さんをご主人叱りつけるしまつ・・・
(ご主人の プライド があるのでしょう・・・きっと)



地下の紀伊国屋さん
車椅子を押して 紀伊国屋の紙袋を2つもカゴ車に乗せて
動いているのですからどなたか気が付くでしょう?

地下一階で気が付かなくても(断られても)
1階フロアではすぐ店員の方の目に入るはずです。

文化村方面のエレベーターから降りられたお二人、
タクシー乗り場へ行こうとしていたのでしょう。
お願いいたします。

車イス・ショッピングサポートカー(高齢者用)が
サービスであるとうたっているのですから。

客が声をかける前に 気が付いてサービスをしてあげて下さい。
高感度アップいたします。

よろしくお願いいたします。

老い行く 私のためにも。(???)


*サービスの語源は サーバント からきているとか・・・。
by Tukasa-gumi | 2006-07-23 01:22 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析