人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>myuuさん お初に..
by tukasa-gumi at 23:25
我が家は留守電機能のつい..
by myuu at 18:23
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:07
お久です('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 20:18
>omachi さん ..
by tukasa-gumi at 00:00
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:22
>yochy-1962さ..
by tukasa-gumi at 20:22
久しぶりにコメントさせて..
by yochy-1962 at 19:19
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:01
消えました('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 23:38








無料アクセス解析











                            
< >
                            
2006年 07月 08日 ( 3 )
Top↑
ベトナム / ホーチミン 滞在記 06  到着日就寝まで
スーパーマーケットで夕食をゲットできなかったので
やむえずフォー24(Pho24・チェーン展開しているフォー屋)へ

冷房、清潔感ありで外国人にも人気お店、しかも夜中の2時まで営業している。
お値段チョッと高めで24,000ドン(200円しません)〜

そこで春巻の揚げ物/チャー・ゾーとフォーと飲み物のコンボセットをオーダー
(生春巻きより現地ではポピュラーで単品で頼むより合計が安い)

45,000ドン也っ!


右トッピングの野菜(無料)の右上の白いのはタマネギの薄切り
(これを入れるとオイシイっ)
ドリンクは紙コップの大きいヤツでした。

b0003330_19375945.jpg


これがなかなか美味しい。(味付けについては 後で 気が付きました)
フォーは体にやさしい味付けでトッピングの野菜を入れると
もっとヘルシー(野菜の茎がついていも茎は入れません)




ホテルの部屋にもどりビールを飲みながらTVザッピング・・・・が
(もちろん地元ビール)

現地のTVはつまらないし映りも悪い・・・
わざわざベトナムに来てMTVもないだろうし・・・

探り当てた(40チャンネルくらい)番組がやはり字幕スーパーの
「Xファイル」になりました・・・。

アメリカ・韓国・台湾の番組をやってはいるのですが
これ 多くが吹き替え・・・しかも 弁士一人 での吹き替え。

画面のドアップで迫力ある悪人が映っても 女性弁士 が声を発する。
もちろん対する正義の男性の声も同じ女性弁士。

なんだか 迫力がない・・・

フランスの映画やクイズ番組をやっているのだけど
残念ながらフランス語は わかりません私。

かくして 多くの海外のお風呂同様に
少し色と香りのついた湯船につかり就寝にいたったのでありました。





・・・つづく。
by Tukasa-gumi | 2006-07-08 19:40 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ベトナム / ホーチミン 滞在記 05 シンドラーのエレベーター
・・・と買い物をすませてエスカレーターをふと見ると
今 巷で評判のシンドラー社製のエスカレーターではありませんかっ!

エレベーターもチェックすると同じくシンドラー社製っ!
(小さく社名が記されている / エアコン無し)

一基だけ他の会社でしたが後はすべてシンドラー社製。
(ホテルもネっ)

ここはベトナム 初めて海外傷害保険に入って 出国してきたので
ここは 最悪何とかなるだろうと思い エレベーターに乗る。

便器はアメリカンスタンダードかTOTO、家電はフィリップスか日本製、
車は日本・韓国・フランス・ドイツ製が入り乱れて走っておりました。

ガソリンは高くてビックリっ、
1リットルか1ガロンなのかと迷う値段設定でした。
(正確な値段忘れました・・・・)

左 エレベーターロゴ    、右  エスカレーターロゴ

b0003330_18292299.jpg




・・・・つづく。
by Tukasa-gumi | 2006-07-08 18:30 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
ベトナム / ホーチミン 滞在記 04 スーパーマーケット編 
さて、部屋にミネラルウォーターがないことに気が付いたので
街に買い出しへ出かけました。

幸いにすぐ隣のビルにスーパーが入っているので
そこでミネラルウォーター(500ml)をゲット、
値段は缶ビール(350ml)と同じくらいの値段で日本円にして55円ほど。

普通はここで庶民のお惣菜をゲットして部屋で飲食となるのですが、
ホーチミンのスーパーは惣菜関係が極めて皆無。
(一軒だけおいてあるスーパーを見つけました)

しかし、お土産用のTシャツを発見っ!
しかも値段はなんと2万ドンをきっている、つまり日本円で160円しないっ。

中国と同じくサイズが大きいと値段も高くなる、
無地の白のTシャツは約130円ここで8枚ほど買い占め。
(この手の国は、早い者勝ち。
次の日に買いに来て売り切れなどは日常茶飯事、
ある時に買っておかなければならない)

うれしいことにSサイズがS〜S5までそろっている。
ちびっ子天国です。
(ホーチミンの平均身長はどう見ても日本人より低い)

ホーチミンのスーパーは何軒探索いたしました。

多くのスーパーは(そんなに数多くはありませんが)
ビルのフロアの上の方にあるか、市場に隣接しております。

もちろん市場の中にあるスーパーの方が価格が安いです。

どのスーパーも万引き防止のために手荷物はカウンターに預けます。

ベトナム産コーヒーは多数あり、
お土産用にドリッパーが付いているのがもあります。
(日本円で200円もだせば高級フレバーコーヒー200gが買えます)

台北のようにレジ袋でお金を取られることはありません。

クレジットカードは VISA・マスター時としてアメックス・JCBが使えます。
(街の多くの商店では手数料を加算されます)

小銭がレジにないとおつりを多くもらえたりします。
(3桁のドンはあまりお金の意味をもたない・・?)


他のアジアの国(中国を除く)とはことなり、コンビ二は巷にはありません。
(1件だけありましたけど・・・飲料水ばかり売っておりました)

精肉・魚介類がほとんど売っていませい。
(一件だけありましたが 東京値段もビックリ するくらい高かったです)
包装(ラップ)されたハム・テリーヌ・干し魚は売っておりました。

したがって、お弁当類を買って部屋で食べる・・というわけないはいきません。
(パンはありますが、期待していたほどの味ではありませんでした)

カップラーメンは日本の会社の現地仕様品がなじみの味です。
(これは多くの種類が売っておりました)

ジャンクフードは大手の会社製品以外は口にしない方が懸命です。
(アジアの他の国でも売っているような ヤツ はオッケーという意味)


外国製の食品が豊富にある。


私は
日本国内では高くてなかなか買えない包丁用 砥石 をゲット!
(5センチ X 20センチ 高さ2,5センチ がなんと80円っ!
しかもデパートへ行くと同じ商品が640円になっているっ!)

これ ベトナムへ行く前からねらっておりました。


市場関係は後日エントリーいたします。



*追記です
 そういえば野菜もスーパーに見かけなかったような・・・
果物はあったけど・・・。
by Tukasa-gumi | 2006-07-08 17:59 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
アクセス解析