人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『 語座・第7回定期公演』 < > もうチョッと 思いやり があっ... >>
                            
ライオンは我が子を谷に突き落とす / 悪しき慣習
今日はコーヒーを禁煙席のせまいコーナーで
飲みながら年配のお客さんと打ち合わせ。


仕事の話も終わり そのまま雑談に移行・・

お客さんのご子息 今月末に志望大学の受験だそうです、
なんでも 推薦入試で早々と結果がわかるそうな・・。


『中学、高校と推薦できたので
 な〜んにも勉強も苦労もせずに来たから
 少しは 社会の厳しさ を知らないとだめなんだぁなぁ、
 こんな楽して大学に入ったら社会出てからが大変だぁ・・』


との 会話がありあました。

謙虚?な言い方をしたのでしょいうけど
私が不思議に思ったのは
“苦労しなければいけない”という考え方です。


自分の子供に苦労させたくないから
中学、高校と推薦 だったはずなのに
大学入試での推薦にあたって もう少し苦労した方が良い

みたいな発言が理解出来なかったのですョ・・・。




世の中苦労しなくて済むのなら 苦労しないのが一番 でしょ?!

どうしてワザワザ苦労しなけりゃいけないのでしょうか?

それも 自分の子供に対してですよ。



努力、苦労、我慢などは本当は知らないのが一番、
それらを自分がそうであったからといって
他の人に求めるのはお門違いで
他の人にこそ そうはさせたくない と考えるのでは??


こうやって
悪しき?慣習が受け継がれて行くのだなぁ と思ったしだいです。




かくして世の中に 横綱 が少ない理由が分かりました とさ。




“横綱”については後ほど説明する予定です・・・????
by Tukasa-gumi | 2008-11-15 00:47 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by らむ at 2008-11-18 01:09 x
良妻で尽くしたあと、「この人(夫)私がいないとな~んにもできないのよ、んふっ♪」て得意に言ってる奥様方が頭に浮かびました。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-11-18 08:56
>らむ さん
そうかぁーっ 
親子間だけでなく夫婦間でも成り立つわけですね。

親子より夫婦の方が問題ですねーっ。

なぜかフェリーニの『道』を思い出しました・・・。

アクセス解析
<< 『 語座・第7回定期公演』 もうチョッと 思いやり があっ... >>