人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『有害米』から『事故米』へ /... < > 火星の本当のカラー画像 / や... >>
                            
火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その4
続きです


『雨降って地固まる』と申すのでしょうか?


- 火星画像作成能力9段昇段試験問題 - を読み違え
カラーチャートに手をつけたのが始まりでした。


惑星テラ見聞録 loto2002さんからの指摘ありで
再度 - 火星画像作成能力9段昇段試験問題 - に
挑戦し今まで通りに作成すると簡単に

このような画像ができました ↓
火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その4_b0003330_1412731.jpg






・・・で、
じゃぁ 何で前回のカラーチャートはあんなに
時間と手間がかかったのだろう・・・???と思い、
前回のカラーチャート同様 地表データーの青と緑を
入れ替えて作成するととんでもない火星画像に変身っ。

やっぱり 上の画像は正しいワケですョ。



一番最初にカラーチャートを作成した時はデーターの
R G B が分からなかったので白黒画像の濃淡で
データーの R G B を判断して作成し
カラーチャート画像が結果オーライだったようです。



しかし、loto2002さんの -9段昇段試験問題- を
読み違えて作成したカラーチャートは
番号通り変換し作成し


火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その4_b0003330_1191625.jpg

今まで通りに修正すると ↑ こうなります






Mars Rover Pancam Filter Specsの
 L5(緑)とL6(青)をL5(青)とL6(緑)として
 データーの色を変換し直してさらに
 色調補正 → レベル修正 を行うとこう ↓ なります。
火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その4_b0003330_1194981.jpg







何かスンゴク意図的な ミス を感じさせます。


・・・というか
これ 絶対にワザとです・・・

青と緑のデーター番号の入れ替え・・・。




「試験問題」等の エントリー専門用語は
 以前のブログ・コメントを参照して下さいネっ。







つづく







火星の本当のカラー画像 / やっぱり火星の空は青かった?! その5
by Tukasa-gumi | 2008-09-13 01:47 | ビックリっ! | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『有害米』から『事故米』へ /... 火星の本当のカラー画像 / や... >>