人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 驚愕の新事実発見っ!??? /... < > 北京オリンピック /「ウェアと... >>
                            
あなたはいかが? / 日本人のプライバシーの守り方
前回に続いてのエントリーですが


一つ気がついたのは 日本人に多いプライバシーの守り方

海外旅行をしていると気がつくのは
(安いモーテルとか宿に泊まると)

窓にカーテンがない部屋ありますよねっ
あったとしても窓の外側に雨戸みたいな物です。 

海外で街を闊歩していると窓から室内丸見えの家ほとんどです
外から部屋がどのようになっているか見ることができ
ついつい すごいシャンデリアだなーぁ と思って
足を止めてしまう私です。
これ 日本在住の舶来人の家なんかもそうですよねっ。

(したがって夜などは家の中丸見え、
 プライバシーと恥は異なる考え方ですね

プライバシーとプライベートを
分けて考える社会なのかもしれません欧米は。

(なにしろ日本人 プライベートな事に
 ズケズケと踏み込んで来ますから)



 チョッと前の日本の家屋もそうだったらしいです・・。

聞くところによると以前は隣接する家には
垣根があるくらいで、むしろ見通しよい方が
防犯予防?にもなっていたとか・・・。


でも海外の知人(日本人)の部屋におじゃますると
窓を覆っている部屋がほとんどなのですよ。


・・つまり何を言いたいかというと

最近の日本人のプライバシーの守り方というのは
窓を覆う傾向が強いのでは??? ということです。


この理由を考えると・・・



実は日本の村・家は昔から個がなくその
隣人の監視村社会で育った人が東京オリンピック以後?
個人の部屋を持つことを知り集合アパートやブロック塀が
出来てからのような気がいたします。
(当時のことは知りませんが・・)

洋装 → カーテン・ブロック塀→ オシャレ(個室)
 → 目隠し → 個


てな事なのでしょう  か????


やっと親や隣人から解放された個が
無断で検索(監視)されるのを嫌がるというのも
ある意味 村社会 を引きずっているのかもしれません。
(意味不明)



そんなこんなでグーグル「ストリートビュー」に
拒否反応する人がいる というお話です。



チョッとまとまりないけど分かってくれるかしらん??
by Tukasa-gumi | 2008-08-22 00:05 | へえ〜〜っ ? | Comments(9)
Top↑
Commented at 2008-08-22 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-08-22 12:39
>秋桜子改めえらりん さん
あら 改名なさったのですねっ。
(ブログの更新お待ちしておりま〜す)

映画なんか見ていると部屋が外から見えているシーン
ありますよねっ? あれとっても不思議だったのですよ。
(特に女性の部屋)

日本だったらぜったい無いでしょう??

この辺感覚違うらしいです。
そういえばノーブラで見えても気にしない と
アメリカの知人が言っていたなぁ〜 。
Commented by photo_ehime at 2008-08-22 16:33
通りすがりの者です。
勉強になりました_(._.)_
Commented by Tukasa-gumi at 2008-08-22 18:28
>photo_ehimeさん
いや〜っ お恥ずかしい・・・。

また遊びに来てくださーいっ。
Commented by loto2002 at 2008-08-22 23:25
こんばんわ。

日頃グーグルを愛用している身としては、今回の新サービス?の件にしても、見方を変えれば、監視社会になったと言えるかもしれませんよ。
民間のグーグルだから、この程度の嘆きで済むかもしれないが、裏に隠れているのは?

国防総省のクレームがニュースになってそちらに視線が行っている間に、もう一つの情報部門が紛れ込んでいるかも・・・
これほど簡易で正確で安価な情報収集はないからねぇ・・・

ところで、2日ほど還暦前のベルリンを散策している間に、Tukasa-gumiさんのブログから当サイトの今日の真相にかなりのアクセスがありました。
でも、古い記事からなのですよね・・・exblogの新不思議の一つかな?

質問される前に先に答えますが、最新の真相ビデオを作った真意は何もありません。
アメリカ空軍のサーフィンで、古いビデオに接してその関連で作ったまでです。更新したいけれど無い時、困った時の逃げ込み先のアメリカ軍での更新ネタです。
Commented by loto2002 at 2008-08-23 15:32
言葉足らずでした。
リンク設定は、ありがたいことです。
多くの反応がありましたよと、お知らせしたくて・・・
余計な心配をおかけしましてお詫びいたします。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-08-23 22:10
> loto2002さん
ご丁寧にありがとうございます。
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
Commented by xiaokobamiki at 2008-08-23 23:31
日本人は昔から直接的な視線を避ける傾向があるように思います(笑)。
几帳、御簾に始まって、障子・襖・衝立。
トイレも相当前からドア付き個室だし。
影や声で中のことはわかるので完全な隔離は望んでないけど、
ムダな露出には神経使っちゃう気配り細やかな成熟民族?
狭いところで出来るだけストレスなく生活する昔からの知恵だったら
ちょっと寂しいですが(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-08-23 23:46
>> xiaokobamikiさん
ぉおーっ さすがですっ!!
>直接的な視線を避ける・・・
おっしゃる通りと思います。(これが正解ですねっ)
舶来人とは見て見ぬ振りをする場所・観点が
違うということですね・・・?

間を割って入る時の 右手でチィンチョンと上下させる
仕草・・・・この辺りににも ストレスなく生活する 知恵が伺えますねぇ。
あとどこかで けがれ というのも関係している様な
気がいたします。
さすがxiaokobamikiさんです。
アクセス解析
<< 驚愕の新事実発見っ!??? /... 北京オリンピック /「ウェアと... >>