人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 続・蠣仔麺線」(おあーみーそゎ... < > 蠣仔麺線(おあーみーそゎ)は世... >>
                            
家にプリウスがお泊まりに来たぁ〜っ! の巻き
先日トヨタさんと話す機会があり
「それではプリウスを置いて行きますよ」の
営業さんの一言で家にプリウスが泊まりに来ることになりましたぁ。


その所感です。

さっそくスーパーへ買い出しのため乗り込んだはよかったのですが
??ギアが入らず動かない・・・・???

営業の方から説明は受けていたのだけど
アレ〜っ???? どーしてー??

初心にもどり、
取り扱い説明書を読んでギアが入り発進ーっ。

車の先や横(脇)が運転席から分からないのがすっごく不安・・・
こりゃ慣れるしかありません・・・。

(私はフロントにポールでもないとキズだらけまちがいナシっ!)

最初 やたらエンジン音がうるさい車だなーっと
思ったしだいです、まるでゴルフやポロみたいな響きです。

モーターで走っている時は良いのですがエンジンに切り替わると
今まで静だった分だけとってもうるさく聞こえます。

これも小1時間ほど乗ってると耳が慣れるので人間不思議なものです。

しかし、それとは引き換えに今度は頭痛や耳の奥が痛くなる。


これ 電気関係(電磁波)特有の頭の痛さです、私にとって。

ブレーキをかけたりすると頭が締めつけられる・・

そこで
途中お店に入って一休み、手や顔を洗って電磁波を
流して?サッパリ・・・少しは楽になりました。



走りに関しては思った以上に加速やハンドリングが良く
加速なんざぁ思っていた以上にグー 、

無段変速なので(営業の方から教わりました)スムーズに
加速するのでアッと言う間に70キロくらいのスピードになりますが
実感が伝わらず ヘェ〜 という感じです。

残念なのは凹凸面を走ると路面からの
タイヤの突き上げ感が直に伝わって来てチョッと不快でした。

(営業の方に言わせると 
 その手のタイヤと設定になっている車種だそうです)


一番関心したのは HDタイプのカーナビ(失礼っ)
25メートル範囲でのピンポイント設定や
走行車線の変更の指示など今のカーナビってとっても
進んでいるのですねーっ ビックリいたしました。

(行きたいお店の検索も 一発 Go であります
楽チン ラクチン 早速駐車場のある回転寿し屋さんへ Go )

さらに
バックギアに入れるとナビのモニターに後方画像が映し出される仕組み
とっても便利で良いのだけど ついつい見とれて意と反する場所へ動く・・・

モニターを信用しすぎて自分の目で確かめないでのバックは
危ナイ アブナイ。

そして エアコンやその他の設定・調節がデジタル式なので
アナログ式になれている私にはとっても不便この上ない。

(それともアナログな設定の仕方を知らないだけなのかしらん?)


車内は広々空間、高級感は無いものの(これまた失礼っ)
販売価格250万円ということで買い得と思わせる内装・内容です。

(でも、電動シート位は欲しいかなぁ・・・高くなっても良いから)



そうそう 不思議だったのは走行中
レクサスや外車などのクルマが隣に止まったり
前に走っていても ぢぇ〜ん ぢぇ〜ん 気にならなかったコト

目に入るのはプリウスや他のハイブリッドカー。


この感情、私だけかもしれませんが
なんとなく ある意味の先進・優越感を感じたのかも知れません。


恐るべしっ ハイブリッドカー・プリウス っ! でしたーっ。





*あっ 
 気になる燃費は満タン時でリッター18キロ位かしらん・・??

 (これまたモニター画面切り替えで表示されます)



**
デジタル表示のメータ−類
どーも好きになれません・・・私。

(見ていると ユワン ユワン してきます)




追記です。

夜なにげにプリウスを見ると運転席のモニターアイコンが
点滅している・・・・???     

???ギョエっ!!!


アレ〜 半ドアとかバッテリー切れとか
何にしてもなにかトラブっている ちゅーサインだよねっ?コレ。


アイコンを凝視するもイマイチ意味が分からないサインが
点滅している。

取り扱い説明書を取り出して読むもイマイチ ヒットしない。

なんだろ・・・・????   不安がよぎる・・・。


取り扱い説明書をよ〜く読み込むと 似たようなサインを発見、

読めば 盗難防止が作動してますよーっ のサインらしい。




まったく 人騒がせなっ!   チィっ。



・・・しかし 何ですねーっ たかだか?250万の車に
こんな機能が付いているとは・・・クルマってパソコンと同じで
日々進化しているのですねー  

とビックリ仰天してしまった昨夜の事件でありました とさ。






新型プリウスの営業電話が掛かって来ましたぁ〜 の巻
by Tukasa-gumi | 2008-06-27 18:56 | 宣伝 | Comments(4)
Top↑
Commented by uzura5552008 at 2008-06-27 22:47
貴重なドライビングインプレッションをありがとうございます。プリウスで気になるのはバッテリに充電するために相当の距離を普通のエンジンで走らねばならないらしいこと、また巨大なバッテリが4年ほどで廃棄物になるのでその処理と、そのたびにかかる新しいバッテリ代の40まんえんが、、、。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-27 23:34
>uzura5552008さん
初に、  ユーノスロードスター乗ったことがありません。
(それに最近見かけないですよね・・・???)

>バッテリ代の40まんえんが、、 かかるわけですか??!

・・ということは単純計算で月/8,300円・・・
これをガソリン代に直すと・・・ウ”〜ん 思ったほど
プリウス お得感少なく感じますねーっ、それに廃棄物でしょ?

とっても参考になりました、こんどトヨタさんに聞いてみます。
ありがとーゴザマシターっ。
Commented by kazuya000013 at 2008-06-28 00:03
バッテリは拾数万とのことです。燃費計の写真載せています。よろしかったらどうぞ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-28 01:07
>kazuya000013さん
!? >バッテリは拾数万とのこと・・ なのですか?
これまた計算がややこしくなりました・・・。

どちらにせよ 廃棄物 になるのですねぇ、
相対的に見ると エコ では無くなる??
ということでしょうか????

ホンダ関係はどうなのでしょう?ねぇ。

 なんかチョッとづつトヨタが見えてきた
気がいたしました、ご丁寧にありがとうございます。
アクセス解析
<< 続・蠣仔麺線」(おあーみーそゎ... 蠣仔麺線(おあーみーそゎ)は世... >>