人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリンレッスン#114 /... < > ワット・ポー/チェンマイにいた... >>
                            
タイ米 苦いかしょっぱいか?
先日闊歩しておりました時です

風に流れて 鼻腔 をくすぐったのその香り・・・

「ああっ 良い香り・・・美味しそう・・・」


行く手に見えるのはエジプト店

「ぁ〜ん ここから いい香りがしてくるのねぇ」と納得。




何年か前、
日本がお米不足でタイ米を輸入した時期がありましたよねっ。

たしかその時 世論は
「タイ米は口に合わない」
「タイ米をおいしく食べる方法」
などの否定的な意見が多かったと記憶しておりますが

私は タイ米 の香りが大好きなので
ぢぇ〜ん ぢぇ〜ん 気にせず、むしろ大歓迎でありました。


タイ米と国内産のお米を同列に比較するのが
どだい間違っているのでタイ米を食べる時は
おかずもそれなりに変えなければならないのは 当たり前。

(お米の専門店などでは国内産のお米でも
 個々のおかずとの相性を教えてくれます です)




海外に行って 和食が恋しい 人の話を聞きますが
あたくしその様なこと一切皆無です。


アジアに旅行に行ってはその安さに(日本円に換算して)
お米を買うかどうかを悩むのですがその重たさに諦めるわけです。



私は東南アジアが合っているんだー・・・と
思ったのですがよーく考えてみると
香菜関係あまり得意ではありませんでした・・・。


単純に日本のお米にそんなに執着が無い という
ことだったのですね、家での和食の回数ほんと少ないですし

お醤油も あまり好きではないし(香りが ねぇ)
それに和食って調理するのけっこう大変でしょ、
自然と品数も多くなるし・・・ぁあっ非国民な私。


てな感じでタイに想いをはせる今日この頃です。





* 皆さん じゃがいもダイエット ご存知ですかぁ??!!

  話に聞くと相当効果あるらしいですょ コレ。
by Tukasa-gumi | 2008-06-25 01:41 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by 豆短躯 at 2008-06-25 22:56 x
土塊も海外で和食が恋しくなることがござりませぬ。
現地の食べ物をおいしく食べることができます。
もちろん、まずいものはまずいと勝手に判断します。
半額大王様は、日本のパスポートもお持ちのようですが、
実は…○…○ですから、×△×△の必要もないのですよね。
話は違いますが、先日、とあるカレー屋さんに行きました。
はっきり言いまして、店内がとても汚い。
とあるブログの書き込みには、「雑然としている」と
書かれていましたが、それを通り越している状態でした。
かなり期待していたのですが、店に入った時点で
テンションは思い切り下がりました。
「ああ、あそこに溜まっているほこりが空気の流れとともに
こちらに来るのかな〜」などと考えると……。
カレー(3種)そのものもどれもおいしくなかった。
彼の地ではそういう味なのかも知れませぬが、
カネ返せ〜と思わせるぐらいのものでした。
掲載誌らしきものが店内に多数ありました。
いろんな雑誌に取り上げられている店のようですが、
何と言われようと自分を信じるべしと、気持ちを新たにしました。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-26 01:51
>豆短躯さん
この手のお店は 実名公表もしくはイニシャル公表
が望ましいかと・・・?

・・ミシュラン京都 掲載お断り多数だったので
神戸・大阪地域を含めて ミシュラン関西 発売
ですって???!

江戸っ子はどこへ行ってしまったのでしょうねーっ?
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#114 /... ワット・ポー/チェンマイにいた... >>