人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ”気持ちの良い音 ”の為 / ... < > KIVA / 発展途上国の起業... >>
                            
フラフープ / 大人の皆さん回せまして??
昨日は姪の家に遊びに行きました。

そんな折 
彼女のおもちゃの中で組み立て式のフラフープを発見っ。


おぉーっ 懐かしいーっ、子供の頃やっことあるなーっ。


フラフープ / 大人の皆さん回せまして??_b0003330_1343364.jpg

(今のフラフープって組み立て式なのですねーっ)


姪っ子にさっそくその技を披露してもらうと

手のひらをグーにし上にあげ、小さな体を前後にふって
(まるで人形の様)

フラフープをぐるんぐるん回す。
(上手いっ、お見事っ)


さっそく居合わせた大人達がフラフープにかかんにも挑戦っ。

数回試すもだれしも上手く回せない。



そしてだれしも言う事は

「子供の頃は出来たのにーっ」

あきらめた大人達はフラフープで
新体操のまねを始める。



・・・どうやら自転車や水泳と違って
フラフープは子供の頃できたからといって
大人になっても出来るとはかぎらないらしい・・・。

(まぁ コツさえつかめばアッという間なのでしょうけど)


あたくし大人達の中では一番まわせたのですが
直ぐに腹筋が痛くなったのを感じました・・・。

腹筋・・・使ってないのを実感いたしました。



でもこれって力で回す遊びじゃないのですよね。

子供達はフラフープを回しながら歩いているそうです。



大人になってしまった 自分 を感じた一日でありました。

(腹筋 痛いよーっ・・・・・)
by Tukasa-gumi | 2008-05-11 13:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(7)
Top↑
Commented by ぬのへほろをん at 2008-05-11 15:46 x
腹筋に効くのですか。
いいこと聞きました。
やろうかな?
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-11 18:44
>ぬのへほろをん さん
画像のように内側に凹凸があります・・

これでウエストばっちり 細く なりますっ!!!(?

さらに望む人は、
磁石付きのフラフープも販売されております ョ。
Commented by xiaokobamiki at 2008-05-12 00:43
最近、昔当たり前にできてた「ペン回し」が
全くできないことに気がつきました。
あれ?おっかしいなぁ・・・と何度やってもダメです。
記事読んで、
フラフープもダメだろうな、
と感じてますw
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-12 02:14
>xiaokobamikiさん
敬愛している年配女性が自身の調理の千切りを
評して「昔はもっと細かく切れたのよ」と
言っていたのを思い出しました・・・。
(それでも 十分 細いのですけど・・・)

まぁ伊達さんのテニスみたいにメンタルな
要因もありますでしょうし・・・(意味不明)


・・・そんな事を言ったら
若い時ほど感動しなくなった・無邪気になれなくなった
などの事柄も出てきますから、ここは
円熟味が増した と表現するのがよろしいかと(?

Commented by loto2002 at 2008-05-12 14:13
今日本を攻撃しようとしている台風の原因は
つかさ組さんのフラフープが呼び込んだのですね。

ようやく納得できました。

さて、ブログのコメントの回答を他の皆さんも
知りたいのでは書き込んでおきましたが、
こちらにも同じように書き込んでおきます。

2008年5月3日にビルマ(ミャンマー)へ突撃しているサイクロンの衛星画像はありましたよ。
それ以降のは、衛星軌道から外れていたようなのとデータの欠落になりそうです。
ただ、ひまわり衛星画像では、多分広範囲に撮っているのであるはずですが・・・

参考までに解像度250メートルの衛星画像は下記のアドレスにあります。
ttp://rapidfire.sci.gsfc.nasa.gov/realtime/2008124/crefl1_143.A2008124042500-2008124043001.250m.jpg
もう少し小さめのならば
ttp://rapidfire.sci.gsfc.nasa.gov/realtime/2008124/crefl1_143.A2008124042500-2008124043001.1km.jpg

Commented by loto2002 at 2008-05-12 14:17
追記です。
画像の左上にビルマが移っているのですが、
サイクロンで隠されています。
上陸寸前という時間帯です。

Commented by loto2002 at 2008-05-12 22:15
再度の追記です。
もう少し前の海上でのサイクロンは下記のアドレスです。

ttp://www.esa.int/images/Cyclone_Nargis_H.jpg


残念ながら日本のひまわり画像では、
過去のデータを公開していないようです。
こういうところがダメなのですよね。

だから私は、
画像は欧米に求めるのです。


上の書き込みからだいぶ経ちましたが、
サイクロンの発達過程に興味がわいたので、
過去1か月分の雲画像のデータを集めています。

現時点では、上陸と被害規模が予想できたのではと思えてなりません。

詳しい時系列の流れは、
明日、ビデオで公開したいと思います。

きっかけの書き込みありがとうございました。

アクセス解析
<< ”気持ちの良い音 ”の為 / ... KIVA / 発展途上国の起業... >>