人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 代官山の “すてきな女性(あな... < > マジックマッシュルーム / そ... >>
                            
『新・七つの大罪』/ バチカン公式新聞 発表/ガンジーは・・
Telegraph.co.ukによりますと



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私たちの時代のために七大罪のリストを
バチカンの公式新聞
「オッセルヴァトーレ・ロマーノ」に発表したとのことです。



その内容は

遺伝子組み換え 
人体実験 
環境汚染 
社会的不公正 
貧困を起こすこと 
みだらに裕福になる 
ドラッグをすること

これらは、すべて致命的な罪です。

カトリック教徒主義によると、
大罪は「神の法則の荘重な違反」であり、
自供の行為で非悔悟されるなら「永遠の死」を引き起こします。

それらは微罪よりはるかに重大です。

(微罪は美徳と精神的な利益の運動における精神の進歩を妨害します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だそうです・・・。


ちなみに
以前の 7つの大罪 は

怠惰
嫉妬
大食
貪欲(欲張り)
色欲(欲)
激怒(復讐)
傲慢(プライド)  です。

(カッコ内は英語の直訳です)




『セブン』なんていいう映画ありましたよねーっ。




**
逆の『7つの大善』って仏教みたいに
カトリックもあるのかしらん???



***
かのガンジーは
「人類の七つの罪」という言葉がを残しています。


理念なき政治

労働なき富

良心なき娯楽

人格なき知識

道徳なき商い

人間性なき科学


以上7つ です。
by Tukasa-gumi | 2008-03-13 12:14 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-03-13 22:05
元祖「7つの大罪」と新「7つの大罪」、見比べると、
中枢であるはずのバチカン人材の質的低下の著しさを感じます。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-03-13 23:00
> xiaokobamikiさん
以前の「7つの大罪」やや個人主義的な 感? があったため
「今日の罪は個々のものと同様に社会的な共鳴をします」
とのことだそうです。
(なにしろ直訳なので悪しからず・・・)

個人的にはあれほどまでアナウンス?していた
 避妊・堕胎 はどこへ行ったのかしらん??と
思ってしまいました・・。
(こんなの書いたら 大変 かなーっ・・・・???)
という感じです・・・。
アクセス解析
<< 代官山の “すてきな女性(あな... マジックマッシュルーム / そ... >>