人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>omachi さん ..
by tukasa-gumi at 00:00
お腹がくちくなったら、眠..
by omachi at 22:22
>yochy-1962さ..
by tukasa-gumi at 20:22
久しぶりにコメントさせて..
by yochy-1962 at 19:19
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 01:01
消えました('◇')ゞ ..
by levin-ae-111 at 23:38
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 19:49
お久しぶりです(^^)/..
by levin-ae-111 at 11:53
鍵コメさま タイト..
by tukasa-gumi at 20:32
>エスミンさん 初めま..
by tukasa-gumi at 23:27








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン#99 / ... < > 北京滞在記 08/北京斯博瑞飯... >>
                            
北京滞在記 09 / その所感と書き残したこと
帰国当日は5時30分にモーニングコール、
6時半にバスに乗り込み空港へ。
(もちろん東京仕様の服に着替えて・・寒くはない)


幸いに空港のデューティフリーは開店しており
残りのお金を使い切ることができました。


帰りのCA925は3:5:3のシートでピッチも長く楽でした。
(モニターが天井に付いているのは同じ)

トイレもきれいでオッケーなのですが・・・
詰まらせる人がいるんだなー これが・・・。


ミールはアッと言う間に牛が無くなり座席によっては鴨オンリー。 


やはり3時間半の飛行時間というのは肉体的に快適であります。


成田の入国審査・・・
海外の方は指紋を採られていました。
(あまり良い感じではありません)


税関はなんなくパス、
リムジンの時間が合わなかったので
ラゲージを配送業者に預けて(カードで無料ですので)
京浜急行で上野まで。

(リムジンよりおよそ2.000円安い1.000円の運賃)

この車両 ホームから見ると空いているように見えるのですが、
韓国・中国の旅行者でメチャ混みっ!

なにせ大型ラゲージが車両を占領しておりますから。


暖房と人の多さで皆額に汗をかいている・・・。


窓を開けたら 前の韓国のお兄さんから

「ありがとうございます」のお礼の言葉が返ってきました。
(下車の時も挨拶してくれましたーっ)


幸あらん事を願いますっ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の北京ツアーの所感

ツアーの値段が値段だけに文句はいえません。
(現地ガイドさんが 認識している価格 より安かったのですから・・)

そのギャップかツアー専属カメラマンの写真が
1枚100元だったり割高でありました。
(中国の平均月収はおよそ6万円 です)

北京の最低気温の時刻は朝の4時くらいですから
日中風がなければ気温が6度でもくらいでもそこそこ暖かく感じます。
(あたくし暑い方が苦手ですので・・・)

空気と油が悪いのは覚悟して行きましょう。
(したがって安価な料理は胸ヤケいたします
 マスク・のど飴・目薬は必需品です)

故宮は建物より展示物を見ることをお勧めいたします。
(その これでもかーっ に驚くでしょう)

市内の大きい公園では市民の娯楽がかいま見られます です。
(公園に若い人はいません・・・
 若者は近くのスキー場に行くのが流行っているそうです)

しつこい物売りやジプシーは少なくなりストレスをさほど感じません。
(スリはいるそうです・・・・)


お土産はその価格に見合っているか、
本物かどうか確かめてから買い求めましょう。
(値引きは難しいですが おまけ を付けてくれます、
 また 本物はお店の奥にしまってあるそうです)

(そろそろ 外国人値段 を止めないと信用なくしますよ・・)


オリンピックのため今年の5月からホテル料金が
最高6倍もの価格設定になるそうです、お早めにそうぞ。


(オリンピック施設関係、
 まだ多くが完成していないかっけど・・・大丈夫かしらん??)



今回北京に現地の知人がいたので
ツアーで行けなかった場所も案内してもらい
生の情報も入手でき楽しく充実した旅行ができました。
(なにしろ朝の7時からバスに乗り就寝は1時半という
 濃厚なスケジュールな日々でありあした)


中国は今バブルで借金をしてマンションを
賃貸しするために2戸3戸と買う人が少なくないそうです。
(物価上昇も スゴい とのことです、とくに豚肉)


エリートコースに乗るために小学校入学前から
塾に通い休みは日曜くらいだとか・・・

また中国の大学生は寄宿舎での生活だそうです。
そして多くの学生が外国語に英語を選び
さらに第二外国語を勉強するとのことでした。


大学生はフアションは100元以上の服は高くて買わず、
品質より量(数)で着こなしを楽しんでいるそうです。




以上短い旅行でしたが北京のエントリーを終わります。

北京の馬さん 案内ありがとうございましたーっ。


オリンピックが無事開催されますようにっ。







お土産に乾燥キクラゲの圧縮品をカルフールで買ったのですが
(5パック入り、もちろん 安全マーク 付きっ!)

家に帰って水でもどしてみると
まぁー 膨らむ むくらむ・・・・。
(この圧縮術 日本も見習ってほしいです)


お茶もスーパーの専門店でグラムで買ってまいりました。
(お土産屋さんのは高いし、
 味がついているような・・・・・???)

レモン、ローズ。ラベンダー等種類豊富でした。


知人からお土産にもらったコウリャンの醸造酒
56°もあるけどけっこうフルーティでおいしく。
一瓶100ミリリットルとかわいいサイズです。


     
b0003330_15242328.jpg
(レストランに行くとド〜んと円卓の真ん中に鎮座しておりますっ。
              ラベルに星があるのが良いそうです)



烏骨鶏が行ったスーパーに売っていなかったのが残念っ、

また表面が黒い豚のブロックも買いたかったなーっ。




外伝へとつづく・・・




* ロシア人の女性がヴィトンのコピー商品を
  持っていたのも印象的でした・・・。
by Tukasa-gumi | 2008-01-11 15:46 | イヤシロ地 | Comments(7)
Top↑
Commented at 2008-02-17 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-02-18 00:01
>tomousa1975さん
さっそく質問にお答えいたします。
オプションの京劇、ざつ技団鑑賞の日によって
若干ことなると思いますが、7時には夕食が終わると
思ってよいと思います。
(すみません 現地ガイドの方のはからいで
 夕食は途中退席しました)
夕食後 バスで指定ホテルまで送ってくれるようです。

くれぐれも タクシー はこのホテルに行ってくれません。
(現地の中国人が交渉しても無理でした 当時)

こんな回答でご理解いただけましたでしょうか??


他の これからのツアー客 のためになるかと思いますので
他にも質問ありましたらコメント欄にてお願いいたします。


Commented by Tukasa-gumi at 2008-02-18 00:03
>続tomousa1975さん
メールアドレス いたずらされるといけなので削除いたしますね、
悪しからず。
Commented by tomousa1975 at 2008-02-19 02:22 x
ありがとうございます!!
オプションを付けても付けなくても 夕食終了時刻は7時ころと思っていれば良いですかね?

でも、途中退席しても タクシーがホテルまで送ってくれない場合遊べないですよね?
何か良い方法ないですかね???

帰りの空港ですが、免税ショップは開いていますか?
どんなものが買えそうでしょうか?

今回、観光がギチギチなので、市内で好きに買い物できそうにもないし・・・
ツアーで連れて行かれるお土産屋さんよりも空港のほうが良さそうかなぁ?と思いました。
どうなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Commented by Tukasa-gumi at 2008-02-19 11:31
>続々tomousa1975さん

>タクシーがホテルまで送ってくれない場合・・・
これは現地のガイドさんに頼む(聞く)しかないでしょうネェ。
早い時間でしたら地下鉄で最寄りの駅に行きそこから
タクシーはいかがでしょう?
(タクシーがあるかどうかは 定かでありません)
健闘祈ります。

>帰り、免税ショップは・・・
開いていました。けっこう高級ショップのお店がありました。
中華系の免税店ではお茶、お酒、コスメ、Yシャツなど
日本の免税店とかわりませんが・・・割高です。

つづく
Commented by Tukasa-gumi at 2008-02-19 11:32
>再tomousa1975さん

>市内で好きに買い物できそうにもないし・・・
たしかにそうなのですがぜひ時間を作って買い物を
楽しんでください。(大きなお店が安心です)
>ツアーで連れて行かれるお土産屋さん(食事)・・・
はっきり言って店頭に並べてあるのは
2流、パチもん????です。(一部商品除く)
それに高いです。まぁ免税店でお土産買うなら
だまされても連れて行かれるお店の方が思いでが残り
良いかもしれません。(安いヒスイなんか買っちゃだめですよーっ)

こんな回答でよろしいでしょうか???

まぁ このツァーたしかに金額的にはお得なので
あまり文句を言っちゃー いけませんけど・・・
ヒードスケジュールの中楽しんでくださいっ。

Commented by tomousa1975 at 2008-02-19 23:40 x
ありがとうございます。

買い物は地元のスーパー?など歩くのが好きなんですけどね。
安いし、値切れるし!!

今回は、観光メインなので 買い物より歴史に触れてきます(^^)

いろいろと 有難うございましたm(_ _)m

アクセス解析
<< バイオリンレッスン#99 / ... 北京滞在記 08/北京斯博瑞飯... >>