人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 北京滞在記 04 / 北京斯博... < > 北京滞在記 02 / C A 機内編 >>
                            
北京滞在記 03 / 公安パトカーに捕まる?!
飛行機のタラップに立つと・・・

ぉおっ なつかしい中国大地の香りがする

(飛行機が着陸した時点で
機内の空気のが変化するのがわかる、

人はこれを空気が悪いと言う)


思った以上に寒くはない、
バスを乗り継ぎターミナルへ。


しかーし、
ラゲージが出て来るの待っている間にも
体調に変化があらわれる。


眼がチカチカ
(瞬きの連続である)
喉が痛い
(咳の連続である)


用意してきたマスクをしているのにも関わらずである。


これはウワサ以上にきつい
このまま東京に帰ってもイイかなーっ・・・・と
マジ思いましたょー。



ラゲージ出てこない内に外のお店が閉まってしまう、
水やビールを調達しようと思ったのに・・・。

さすがにトイレは以前の時よりは改善されている・・問題ナシ。

更衣室があるっ!
これはありがたいハワイなんぞから来た人はここで
北京仕様に着替えるのであろう。

外に出るとJTBの男性現地ガイドさんが待っている。
(総勢30名のツアーである:満員御礼)

冷えたバスに乗り込み一路宿泊の斯博瑞饭店まで、
(しばらくして暖房が入り窓ガラスが曇り始める)

その間40分弱、間注意事項・スケジュールを伝達される。


いわく、

*ホテルの部屋はセーフティボックス有り・・・なのですが
 信用してはいけない・・・お金は置かないように。
(したがって日本いる時と同じく
 携帯や財布を持ち歩く旅行になりました)


*偽札が多いので買い物はおつりが無いように。
 (つまり もらうな とのことおつりではなく、
  現物支給になることもある とか)

*水道水はポットで2〜3分沸騰させてから飲むように。
(現地の人でさえ生水は飲まない、99%下痢しますから・・と)


真っ暗な外の景色をそれとなく見ながら
こんな説明を聞いていると『公安』と書いてあるパトカーと遭遇。

北京滞在記 03 / 公安パトカーに捕まる?!_b0003330_1464173.jpg



どうしたことかバスをストップさせ、
運転手さんが降りてしまう。



何だ なんだ パンクか検問か????!!!!


ガイドさんと運転手さんが北京語でやり取りしている・・・


マイクを持ったガイドさんが云うには
「運転者さん、道をまちがえました。
今パトカーに聞いてます」




おいおいっ そんな辺鄙(へんぴ)な所へ行くの???

やっぱりグーグルアースやガイド本にホテルが無かった
だけのことはある・・・、

いや〜っ 個人旅行でなく良かったーっ。



そんなこんなでやっとホテルへ到着

北京滞在記 03 / 公安パトカーに捕まる?!_b0003330_2191381.jpg


確かに周りは何もない・・・・。
(写真からの想像とは大チガイっ!)

マスクを通して吐く息が白い。


両替をガイドさんにしてもらい
(成田の50元はイザの時のタクシー代 ねっ)

私たちのために開いた売店でミネラルウォーターを買う
(500ミリリットル5元と バカ高い
これ1〜2元がいいところでしょう,スーパーでは。)

ビールは350ミリリットル10元と言うので買わない、
レストラン値段である。


部屋のカードキーと朝食券をもらい6階の部屋へ。
(一応ノースモーキングフロアをリクエストいたしました)



明日は6時にモーニングコール、7時出発。

お風呂に入り家から持ってきたビールを飲み
就寝したのは1時半をまわっておりました・・・とさ。









つづく
by Tukasa-gumi | 2008-01-08 14:07 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2008-01-08 21:53
噂には色々と聞いていますが、実際に経験したTukasaさんの口から聞くと、よりきつさが伝わってきます・・なるほどなるほど・・・
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-08 22:46
> turnmyeyestoさん
決断を迫られる 北京空港 でありました。

しかし 人間 は慣れる動物というのも実感いたしました。
アクセス解析
<< 北京滞在記 04 / 北京斯博... 北京滞在記 02 / C A 機内編 >>