人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 白菜のひき肉詰め その2 / ... < > 近くのとっても不愉快なサイン  >>
                            
白菜のひき肉詰め / シンプルが一番っ!!
スーパーで豚ひき肉が半額大王査定ギリギリの
40%オフだったのですが購入いたしました。

帰路につきながら薄手のキャセロールで
オーブンもしくは圧力釜(鍋)で
葉ものと一緒にムサカorラザニアorミルフィーユに
風仕立てに一品を作ろうと思ったしだいです。


家に着き冷蔵庫を開けると キャベツと白菜を発見っ!

今宵は白菜を主として
新ショウガ・塩・コショウ・カタクリ粉・砂糖(少々)を
買ってきたひき肉の混ぜ合わせ

白菜を生のまま左右交互に重ね
その間にひき肉を薄ーくはさみました。
(片方が高くならにように)

キャセロールに敷き詰め同じキャセロールで
フタをし160度の温度でおよそ40分ほど
(無水鍋の要領ですねっ)

白菜が自分の水分でしなり透き通るのが目安
(キャセロールがガラス製だったので判別しやすい)

途中 水分が出始めたところで
野菜ブイヨンを振りかけます。
(味が薄いかなーっ と思ったもので・・・)


・・・かくして出来上がりっ!


食してみました。

これ そうとう大正解っ!!!

上品な淡白な素材自体の風味が活きて

とっても美味しゅうございました



やっぱり紀伊国屋さんの肉は 美味 と思ったしだいです。

**
変なシーズニングを入れなかったのが正解でしたっ。



***
多くの料理本にはひき肉をいためてとか
白菜は湯がいて平にして・・・等々

記してありますが・・・

そんな面倒なことはしなくとも
そうとう美味しいですっ   お試しアレ!
(出来上がりの味が薄くとも
後でいかようにも味は濃くできますっ)
by Tukasa-gumi | 2007-11-08 22:47 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 白菜のひき肉詰め その2 / ... 近くのとっても不愉快なサイン  >>