人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 留学生気分にひたる  ここでのランチ < > バイオリンレッスン#91 / ... >>
                            
エビさんの はらわた 取る人手を上げてーっ
本日も夕食のエビを下準備していて思ったのですが・・・

エビさん
『”背わた”は取りましょう』と料理本には記されておりますよねっ。


・・・お料理好きな奥様なら ご存じでしょうけど

エビさんには背わたの他に はらわた もゴザイマス。
(背わたと対称方向二ある 細〜い ヤツです)


・・・でどこの調理本を見ても
「はらわた を取りましょう」との記載は見受けらません。

たしかに背わたほど目立つ存在ではないし
口に入れてもそんなに違和感はないのでしょう・・.けど。


一回気になると 気になるんだなーっ これが。


はらわたを取り除くと見た目もきれいになるし・・・
良いとおもうのですけどねーっ。
(ひと手間かかりますが・・・)




どうなのでしょう このへん・・・・

どなたかご存知の方 ご教授ください。
by Tukasa-gumi | 2007-10-05 19:41 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2007-10-06 13:10
背ワタは取るけどね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
ハラワタの存在すら知りませんでした...( = =) トオイメ
そのそもハラワタが背にあるんだと思ってました(/\*)
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-06 16:47
>souldoutsouldoutさん
>ハラワタが背にある・・・
ですよねーっ  背わたって やっぱり 腸 なんでしょうか???

となると ハラワタは いったい 何っ????
Commented by Tsubasa at 2011-05-30 21:07 x
背わたは腸ですこれを残すと臭みや苦味が残る場合があります

腹わたは神経系ですこれは見た目以外には何の関係もありませんので抜かなくてだいじょうぶです


それと最近背わたが無いえびが市場に出回っていますがこいつらは出荷前に絶食させられてしまった奴等だそうです、、、
Commented by Tukasa-gumi at 2011-05-30 23:33
>Tsubasaさん
お初に。

そうですか神経系なのですか、勉強になりました。

そう、背わたの無いえび いますよね。
絶食だったのですかぁ・・・

普通味が落ちると思うのですが、
もしかして身がしまって美味しくなったりするのかも
しれませんね?!


ご教授ありがとうございました。
アクセス解析
<< 留学生気分にひたる  ここでのランチ バイオリンレッスン#91 / ... >>