人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 土曜の朝は 「ケロロ軍曹」 で... < > フリーハグ Free Hugs... >>
                            
バイオリンレッスン#87/ 秘技を伝授される そのニ巻目
行って来たような気がいたします。

今回も ”バッハのミュゼット”です。


練習中につまずいたスラーの箇所を滞ってしまう・・・。
(これ一回つまずくと 復活 しにくいのです)


・・・ということも含めてのレッスンでありました。


本日のポイント


弓を持つ時は右腕(手首を含めて)を まる〜くすると
手首が固まらず弓に絡み付く様に持てます。
(あたくし 右指 弓に平行の持っておりました・・・
だってコッチの方が弓に力が入りますから・・)

ということで 前回 と同じく3本指でのレッスン。

(あたくし、中指を離すクセがございます です)



しかし この手法? 力及ばずで、弓が

コマを飛び越えて暴れまくる・・・。
(自分でも 笑っちゃう くらです)

バイオリンレッスン#87/ 秘技を伝授される そのニ巻目  _b0003330_11132951.jpg





しかーし
 絡み付き手法 の方が弓先から弓元まで
一貫したきれいな音 が出るのを発見っ、

先生アリガトーっゴザイマス。





課題として
1の指(人さし指)と4の指(小指)を極限まで互いに遠ざける
練習が出ております・・・。

これが 至難の技 なのですよ・・・


1の指と4の指だけでなく 3の指、2の指共々
これでもかーっ と、指のストレッチを強要されるのであります。


これも解決方法、教わりましたっ。



まぁ これは先生のアドバイスもあり
練習するたびに少しづつだけど
本人が自覚するくらい進歩が実感できるので
練習量の問題と思われます デス。







この3本指での練習

家でやったら すんなり 出来てしまいましたーっ  ナゼ??

やっぱりシナプスつながるの 遅いんだなーっ、私・・・。




注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2007-09-07 11:04 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 土曜の朝は 「ケロロ軍曹」 で... フリーハグ Free Hugs... >>