人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン#71 / ... < > 天使は今宵も微笑んでくれる /... >>
                            
『1本ずつ』or『1本づつ』そして『一膳』と『一本』
さてさて
なにげに読み終わった新聞入れにしている
ビールの空箱を見ていると・・・

『1本ずつ取り出せます』と表記されておりました・・・。


???!!???・・・『づつ』ではなく『ずつ』の表記です。


あたくし、長年の間『づつ』だと思い込んでおりました。

これって間違いなんじゃないの〜っ???

アサヒにクレームをつけてビール一箱でもお礼にくれないかしらん???


・・・と期待に胸を膨らませて 調べて みると・・。


いろんな 話 がありましたが、
つまるところ

昭和61年の現代仮名遣い(昭和61年7月1日内閣告示) から

『づつ』は姿を消したらしい・・・・。


なるほどなるほど・・・
図書館の古本?ばかり読んでいるあたくしの記憶が
『づつ』と思い込ませていたのですね・・・納得。


『1本ずつ』or『1本づつ』そして『一膳』と『一本』_b0003330_19571845.jpg





ついでに

ワリバシ(割り箸)

これ いちぜん ではなく 一本 でも良いのでは???と

チョッと思っております・・・・。

割り箸を 割ったら 一膳になるけれど、
割る前はまだ 一組 の箸じゃないもんね〜っ。
(まだ 一揃え ではない)


との考えからですが・・・

これって ダメ でしょうかねーっ???? やっぱり。

この話でいくと
 使う前は 1本 ですが、使い終わると 2本 になってしまうから、
やっぱり却下なのでしょう・・・。
by Tukasa-gumi | 2007-02-12 19:57 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by akkinda at 2007-02-12 23:30
「割り箸1個取って~」と言っています、私。
問題外?!
Commented by Tukasa-gumi at 2007-02-13 00:47
>akkindaさん

有り だと思います・・・。
Commented by yochy.1962 at 2007-02-15 00:53
オレは昔から「ずつ」と表記していました。かろうじて現代人であることが証明されて、ほっとしています。
割り箸については、ひとつ、ふたつ、だったりしますが(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-02-15 07:10
> yochy.1962さん
現代人のあたくしは ひとつ、ふたつ、みっつ の『つ』の
変化だと思っていたわけですよ『づつ』。
それに『 ”』をつけなく発音すると『つつ』と『すつ』で
ど〜しても『つつ』の方が(つまり づつの方が)
スッキリするのですよーっ、いかが??
(往生際が悪い・・・)

割り箸に関しては いきなり現代人(???) の私です。
Commented by 007 at 2010-02-09 15:39 x
ちいせえ事でさわぐな
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-10 12:48
>007さん
お初に。

すみません、こうやって日々のエントリーを
稼いでいるわけです、悪しからず。
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#71 / ... 天使は今宵も微笑んでくれる /... >>