人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 某所にある病棟 / 富士山にうっとり < > 転載 / 自殺予告手紙:「生... >>
                            
バイオリンレッスン#63 /   動く人さし指がほしい・・・
行って来たような気がいたします。


発表会から逆算した日々の無さなのか、
はたまた、私の進展のあまりの遅さ故か 

先生プッシュしてきます。


そのせいか " 今生最大の楽譜ミステリー "

解読不能の箇所の
指のポジションを教えて下さいました。






・・・がこれまた、難しい・・・むずかしすぎる。


2 (D線)と1(A線)の指を列べて?押さえなければならない。
(♭があるため)

1、2と押さえるにはさほど問題ないのですが、これが反対の
2、1と順番に押さえるとなると 指が動いてくれません・・・。
(しかもスラーで弾けと 指定 がある)

何回かトライしてもスムーズに動いてくれなかったので
1 (A線)の指を弦につけたまま移動して押さえることにしました。

これでなんとか ましになる。

問題はこの方法が正しいか次会のレッスンまで分からないということです。

予習するのは苦じゃないのですが、よかれと思い練習して
ダメだしが出ると結構辛いものがあります。

指と頭がやっと自己流で覚え始めたのを白紙にして、
新たに覚えるのは苦難の道のりなのであります。

身近に ボソっと聞ける相手がいない環境 はけっこう辛いです・・・。

ほらっ、
スポーツでも上級者に聞くよりも自分よりチョッと先輩に
聞いた方が分かりやすい っーてーことありますでしょ????
(聞きやすいし・・・)


いかが???



注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2006-11-09 22:29 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
Commented by iorinx at 2006-11-10 23:52 x
2-D,1-Aと押さえると2の指の橋の下がA線にひっかかるってことですかね。難しいところですね。多分、訓練あるのみだと思います。指を柔らかくして、うまい形に押さえる練習を、気長にやるのが近道かと。
開発した方法って、もしかして、1の指を斜め移動ってことですか?うまい人ならそれでも音が当たるかもしれませんが、初心者の場合は、音程が不安定になると思います。指に変な力がはいって、手の形がおかしくなるし、あまりスムーズな動きじゃないですよね。
ポジションを上げると、そういう移動もありですが、そういう動きの場合は、手の形ごと移動するのです。移弦して指平行移動でばっちり弾けるというふうになって、ポジション移動の練習に入ると思います。つまり、ファーストポジションでの指ずらしって、0.5度ポジション移動みたいな動きになるので、相当ハイレベルな技ですよ。
ファーストポジションで弾ける指の形で練習するのが王道です。ファーストポジションで、いろいろな押さえ方を練習して、しっかりとしていながらも柔軟な手の形、手の動きを見につける練習に励む時期だと思いますヨ。弦またぎの指の形は、基本技のひとつです。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-11 22:40
> iorinxさん
そうですか・・・訓練あるのみ・・ですか・・やはり・・。

急がば回れ・優々として急げ
基本をチャンと押さえた方が 良し というわけですねっ。

ご教授ありがとうございました。
(長い文章大変でしたでしょう)

1-A 2-Dと押さえてから
2-D,1-Aのスラーは駄目なの????と 秘策 を
実行してしまうところでした。

発表会かまで残すところ およそ2ヶ月
毎日練習すればなんとかクリアできるかと?思います です。
Commented by まろん at 2006-11-12 11:34 x
つかささん、こんにちは!
私も、発表会にこの曲を弾くかもしれない・・ということになっています。。。
本当は普通のメヌエットNO.3を練習中なのですが、発表会にむけて
弾けるようだったらこれにしますか?・・という段階で、練習中です。
私も、同じ箇所、できません。
2の指F♯(D線)でスラーでC(A線)、どうやっても人差し指がCにたどりつかないし、
無理にやると親指ごと手が下に移動してしまうし
中指のアーチの下にうまく人差し指が伸びてくれません。
先生は、親指以外の部分を指板から少し離して、指の自由度を増したらどうか・・と言うアドバイスをしてくれました。
でも、指が独立して動くように、ひたすら練習あるのみとも言っていました。
ひたすら練習しているのですが、私の場合、人差し指の指先にタコができており、これがまたアーチの下をくぐるのを邪魔している感じです。
ほっそりした指先が欲しい・・・けど、無理なのでやっぱり訓練あるのみなのでしょうか・・・
頑張りましょうネ!!
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-12 21:12
おぉっ >まろんさん
やはり 貴女もそうですかっ、・・・そうですよねーっ。
スラーでC(A線)にもって行くなんざ〜ぁ

初心者には 至難の技 ですよねーっ!
>親指以外の部分を・・・
この技 いただきますっ。

さっそく明日にでも試させていただきます。

おたがい頑張りましょう。


しかし まろんさん なんかバイオリンの進歩速すぎません??

あっ 私が遅すぎるのか・・・・。
アクセス解析
<< 某所にある病棟 / 富士山にうっとり 転載 / 自殺予告手紙:「生... >>