人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『 自分に対して10の質問 』... < > 明日の ”午前 10時17分~... >>
                            
バイオリンレッスン#63 / ♭がつきました
行ったような気がいたします。

本日も「メヌエット3番/ロングバージョン」です。

しばし仕事がはかどらず、前日から一睡もせずのレッスン入りでした。
(したがって 練習 も停滞したままであります)

なんとか 頭 を切り替えて バイオリンを弾くも 
やはり いきなり先生の前で弾くはよいけど ひどい音・・・。

先生がにこやかに 指摘・教授 して下ださる・・・
(あまりの下手さに 笑うしか なかったのかもしれない・・・)

ショートバージョンはそこそこにして、
ロングバージョン(♭がつく方)の曲の出だしの練習をする。

発表会まで残すところあと3ヶ月チョッと、
たしかにいまだ弾いたことない 旋律 を練習しなければ
間に合わない・・・であろう。

かくして♭(半音下がる)の時に押さえる1の指等の持っていきかた
(つまり、どうやったら正確に 押さえる ことができるか)
などを教えてもらってタイムアップ。

後は次回までに”ここまで ”練習してきて下さいと
エンピツで楽譜に印をいれらました。

 

とういことで、仕事がなんとか片付いた本日のお昼休みさっそく自主練習
スラー苦戦いたしましたが、がなんとか暗譜までこぎ着けました。
(最初の何小節だけですが・・・)


注)登場する 人物・名称等は架空の産物であり
アップした記事内容はフィクションであることをここに記します。
by Tukasa-gumi | 2006-10-19 15:30 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
Commented by まろん at 2006-10-19 18:27 x
こんにちは!
以前にも書かせていただいたまろんです。
私も、何とかメヌエットNO.3まで入りました!
発表会に出られるんですね?
私もレッスン開始して1年目なのに、発表会出られますか?
と、聞かれました。
来年の2月だそうです・・・・・・
勇気がなく、考慮中です。
出るとしたら、メヌエットNo.3を弾くのかなと思っています。
もちろ、、ショートバージョンで・・・・・
つかささんのブログ、励みにしています。頑張ってください!!
Commented by Tukasa-gumi at 2006-10-19 19:52
>おぉっ まろんさん
いつもありがとうございます。

もうメヌエットNO.3 ですかっ!
速すぎます
(というか・・・私の進展が遅いのでしょうけど・・・)

偶然にも私の発表会も来年の2月です・・・・
もしかしたら同じ先生に習っているかも???!!!

まろんさんはバイオリンブログ アップしては
おられなのでしょうか??

バイオリンを弾くコツなんぞを伝授してもらいたいものです。
(練習あるのみ・・・みたいな回答はなしねっ)

メヌエットNo.3 がんばって下さい。
応援しております。
Commented by まろん at 2006-10-19 22:38 x
ヴァイオリンの先生、
つかささんは東京ですが、私が習っているのは地方都市なので・・・違うと思います!
私も、ごちゃごちゃとしたブログを書いているのですが
まったく面白くなく、しかも何だかシリアスで暗い・・・・
ヴァイオリンの練習も、ホント死ぬほど悩んでいて
後から読むと、なんでこんなに深刻なんだろう・・・と
自分でも嫌になってしまいます。
(しかも、習っている先生も、気まじめで厳格で堅い。)
それで、不器用~~に進んでいくレッスンの具合が深刻・・に書かれているので人様にお教えできないんです・・・・
つかさんみたいに、
ひょうひょうとした感じで書けるといいのですけど。
アクセス解析
<< 『 自分に対して10の質問 』... 明日の ”午前 10時17分~... >>