人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 明日の ”午前 10時17分~... < > ワインはグラスで寿命が決まる ... >>
                            
即席 鯛めし / 半額大王の秋の味覚
さてさて
昨日はスーパーに行ったらなんと
天然鯛 の切り落とし(頭付き)が
半額の270円で売っているではありませんか

ここで半額大王の指食が動き即ゲットっ。

野菜コーナーでは せり がこれまた半額以下。
もちろんゲット。


早速家に帰り調理にかかるメニューは 鯛めし である。

ご飯は 白いご飯 も欲しかったのでそのまま通常の炊き方。

鯛はさすがスーパーである、ウロコや骨はほとんど処理済み。
(これ 本当に助かります)

鯛のウロコの方をグリルで焼く、これで魚臭さが軽減される
(しかもウロコがこれまた美味しい)

身をほぐし 

塩少々・出し醤油ほんの少々・せり(茎の部分)/わけぎをみじん切り

を炊きあがったご飯にまぜて出来上がり。

食べる時にせりの葉の部分をトッピングして完成っ。

美味しいウロコの部分は身をほぐしながら 口の中へ 消えていきました。


みそ汁の具はオクラ
切り分けて具にするとなめこ汁みたいな感じで濃厚になります。

もちろん先ほどの鯛のひれやカブトを出汁にしております。

2品しかないのだけどなんだか リッチ な気分。

当然 美味しいっ。


問題はこの 鯛飯 量が多すぎる
(なにしろ切り落としといえども 立派に身はついております)

かくして本日の昼食も 鯛めし でした。

鯛めしチャーハンにしなかっただけでも
なぜか エライ と思う私でした。



そういえば
先日の半額マツタケは失敗だったなーっ。




即席 鯛めし / 半額大王の秋の味覚_b0003330_13594238.jpg

by Tukasa-gumi | 2006-10-14 14:05 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 明日の ”午前 10時17分~... ワインはグラスで寿命が決まる ... >>