人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『地下鉄 ( メトロ ) に乗... < > " Did you ... >>
                            
バイオリンレッスン#62 / 「メヌエット3番」
行ってまいりました。

今回から鈴木の3巻の「メヌエット3番」です。

・・・とまぁ、さすが3巻 いきなり難しい m みたいな記号が出てくる。

これ プラルトリラー というらしい、
先生に手本を見せてもらうのだけど速すぎて目視できない。
(私の動態視力が悪いわけではない)

先生曰く、チャララ〜 チャララ〜ら〜ラ〜ー と同じとのこと・・・
(バッハの トッカータとフーガ ねっ)

なるほどーっと頭で分かっても当然のように指はついていかない。

これで終わりかと思いきや♭が付いてページへ進む。



移弦の時、
「弦を押さえる左ひじと弓を持つ右ひじを一緒に動かしましょう」
とのアドバイス・・・が、これまた できない・・・。

移弦をする弦の開放弦の音が聞こえる

つまり弦を押さえる左指が遅いのである。

これまた練習しかない 新技 がどんどん出てくる。

曲を聞いて、楽譜を見る分には

なんとか弾けそうだ・・・
(だって繰り返しが多いし、音階も一音づつ上がっていくような箇所が多い)

?・・・と思っていたのだけど・・・


さすが3巻、

1巻の初めから1巻の最後のほうに飛ぶのとはワケがちがう・・・
(前回の発表会)

思った以上に手ごわい・・・けど大丈夫。


いつものように一通り 指番号 を書いて弾けば
練習しだいで何とかなるでしょう
と思っている 極楽とんぼ の私であります。
by Tukasa-gumi | 2006-10-13 00:04 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『地下鉄 ( メトロ ) に乗... " Did you ... >>