ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 19:49
お久しぶりです(^^)/..
by levin-ae-111 at 11:53
鍵コメさま タイト..
by tukasa-gumi at 20:32
>エスミンさん 初めま..
by tukasa-gumi at 23:27
はじめまして、Tukas..
by エスミン at 11:34
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:13
これは凄いですね。 全..
by levin-ae-111 at 19:06
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 21:41
安田さん?顔色が良いし艶..
by levin-ae-111 at 19:28
>levin-ae-11..
by Tukasa-gumi at 19:09








無料アクセス解析











                            
<< ベトナム / ホーチミン ... < > ベトナム / ホーチミン ... >>
                            
ベトナム・ホーチミン滞在記 15 / ビンタイ&ベンタイン市場編
今回の旅行である意味一番ショックをうけたのは
ビンタイ市場へ行って 見た ことでしょうか。

上野のアメ横の50倍くらいの
お店の混み方で1階、2階とひと一人通れるくらいの
通路が縦横にある市場です。

(バスで行きました)

?・・・基本的にホーチミンの人
 避ける ということをあまり知りません。

狭い通路で座り込んでいるその足がじゃまでも知らんぷり。
足を縮めようともしません。

道路を行き交う客が店員のそれらを避けて歩きます。

これがまた安いです、家格設定。
車で15分くらいの市の中心部との値段格差にビックリいたします。

火事になったら確実に全員死にます。

(実際火事があったらしい・・・)

一応1階のオフィスにはモニターで市場の画像が映し出されておりました。

この市場 コピー商品多し!
ヴィトン,コーチ、シャネル等のバッグなどがそろっておりました。

(思ったよりセンスが良い)




ホーチミンにしては珍しく物乞いの褐色系のお母さんがいました。

(地べたに座っている物乞いではなく、チョンチョンと体を突いてきます)

その物乞いの仕方が半強制的ではなく ずいぶんと控えめだったので
「悪いね〜っ」と思いながらずーとついてくるのを無視しておりました。


しばし市場を堪能して帰路につこうした時に久しぶりに見てしまいました。

素っ裸の褐色の男の子が歩き回っているのを・・・
9歳位でしょうか、うでには大きくケロイドが残っております。

どうやら先ほどの物乞いの息子さんらしい・・・
(チョッと複雑な心境です)



時折 この火傷をおった人々と遭遇いたします、市場近辺
(なぜか??)


(下記の表現が失礼なのはお許し下さい)
商店を脇に見ながら歩道を歩いているとふと 骸骨 が視野に入りました。


??と思い 視線をやるとそれは 動いて いました。

??!! きゃしゃな体の上に ”戦争証跡博物館”で見たような 顔 が
乗っていました・・・

目は凹み日光の影で黒く穴が開いているように見えます、
鼻は跡形もなく、唇もなく前歯がそのまま顔の一番表に表われています。

つまり 顔の表情筋がすべて削ぎ落とされた 顔 があったのです。
 
その女性が(服装で判断しました)歩道の椅子にちょこんと座っておりました。
(60歳代かと思われます・・・)

* 以上失礼な表現がありましたらお詫びいたします。



こんなこともありました。

夕食を求め市のアーケードのある中心部を歩いていた時のことです、
顔面を上から下へ何か横切りました。

路上に視線をやると それ が動いたのです、それもすばしこく。
(さすがに ビックリ いたしましたっ!)

瞬時に 判かり ましたっ!

やもりが天井から顔面 20センチくらいのところに落下してきたのですっ。

バリのホテルのやもりにもまいったけど この急降下 には参りました。

まさかアーケードの上にいるとは思いませんものねーっ。




ベンタイン市場近くの角のフォーのお店のシーフード味、
シーフード味を食べた中で一番おいしかったお店です。

そうそう、お店の種類にもよるのですけど手ふきや、サービス?で出てくる
お菓子に手を出してはいけません、しっかり料金を取られます。

地元の人の食べ方を見て参考にしましょう。
フォー2000 というこの店、
クリントン大統領来店時の写真が飾ってありました。


カエルの卵が入った市場名物のドリンク ↓

b0003330_1238445.jpg





そのベンタイン市場
観光客も来る市場なので値段設定が基本的にありません。

(儲かっているお店はちゃんと値段が記されております)

ですので 値段交渉 をしないといけなのですが、
最初向こうの言った値段が最後になると倍になっているなどということもあり、
疲れるので値段を提示しているお店で買い物をしました。

(表示してあるお店の値段がとく割高・・ということはありません)

ここでお土産品ゲット。
デパートの値段設定にくらべて安い。
(なにしろお店の人が買い出しに来るくらいの市場ですから)

香港・タイ・日本のバイヤーが来ておりました。
(キックバックがある観光客相手専門のお店もあると言っておりました)

前記のタクシー料金を参考にすればわかるように
向こうの言い値の半額でもまだ 割高 の場合が多いです。












「カエルの卵が入った市場名物のドリンク」
・・・というのはウソで中身はバジルシードでした。
(オイシイっ!スーパで売っていす)
b0003330_1239113.jpg






・・・つづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-11 12:41 | イヤシロ地 | Comments(3)
Top↑
Commented by akkinda at 2006-11-05 13:02
綺麗な黄色のドリンクに釘付け・・・と思いきや、カエルの卵!
これって・・・もちろん飲まれたわけですよね(ドキドキ)。
精力つきそうですねぇ。どんなお味だったんでしょう?塩味?
Commented by Tukasa-gumi at 2006-11-05 21:00
>akkindaさん
ぁーっ やっぱり 書き方 悪かったかな〜っ。

最後に ネタばれ したつもりだったのですけど・・・。

カエルの卵が入った市場名物のドリンク ではなく、
中身はバジルシードでした。

なんか ゴメンナサイ です・・・。

しかしっ、カエルの卵と信じるakkindaさんっ。

あなたは エライっ!!! 
さすが turnmyeyestoさんからの お客さんですっ(???

そんなあなたの ファンになりましたーっ。(失礼っ)
Commented by akkinda at 2006-11-06 22:49
書き方が悪いのではなく・・・私の思い込みが激しいのですよ(恥)。
あまりにインパクトが強すぎて、最後まで読んだはずなのに、
「カエルの卵」だと思い込んでしまったんですね。
まぁ、ファンになってもらえたのなら・・・良しとしましょう♪
アクセス解析
<< ベトナム / ホーチミン ... ベトナム / ホーチミン ... >>