人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ベトナム / ホーチミン ... < > ベトナム / ホーチミン ... >>
                            
ベトナム / ホーチミン 滞在記 09 社会主義国のJCBプラザ??
最近は訪問地のJCBプラザへおじゃまして
現地の情報確認をすることが多くなりました。
(JCBのまわし者ではないです、私)

思った以上にこのサービスが便利で使い勝手がよことに気が付いたからです。
(本とサイトより、やはり現地の人の顔を見て会話の方が
情報としては数倍も上ですから)

・・ということでホーチミンでもJCBプラザへ。

とあるホテル内にあるJCBプラザへ
スパ・交通の現地情報を収集しようと思い突入。


パソコンを見ていたデスクのお姉ーさんが応対してくれたのですが・・・


・・・これがどんな質問しても通り一遍の 回答。

『お客さまの好みにもよりますから・・・』

『お勧めのお店はこのガイドに載っておりますから・・・』


そりゃそーでしょーけど、もう少し親身になって答えてくれても
良いんじゃありません???

何を聞いても「のれんに腕押し」

「あなたに責任は問わないから、
あなたが思う・感ずることを話して下さい」
と言ったのは私・・・

何度も隣にいる 
もう一人のお姉ーさん に声をかけようかと思ったことか。
(マジ 名前を聞いて写真をとってこようと思いましたっ!)

スパのお店とその種類と値段をお姉ーさんに聞いても
一覧のビラをわたされるだけ・・・
足マッサージの呼び込みお姉ーさんでさえもっと応対よろしいですよ。

やっぱりここは社会主義のJCBか???
ドイモイ政策はどこへ行った!?


とりあえず希望のお店の予約を入れてもらったのですが・・・

行こうと思っていたスパの予約は 日本語オッケー(電話でも)でしたっ!
(後ろの事務室にもどってお姉ーさんが日本語で私の予約を
しているのが聞こえてしまった)

だったら受話器をおいて
何度も訊ねにもどって来る お姉ーさん には用事がありません。

日本語が通じるのなら 私 が電話します。
(しかもどーして事務所で電話するのかしらん???
カウンターに電話ないのかなー??・・・・不思議??)



ということでJCBからの予約はキャンセル、
近くの中央郵便局(これまた有名なコロニアル)から
公衆電話で予約をいれました。
(東京へファックスも送りました)



他の国のJCBプラザはもっと親切な お姉ーさん が多く、
その後個人的に付き合いのある お姉ーさん もいるくらいなのに・・・。

まぁ たまたまだったのでしょう・・・今回は。



天井から自然光が入る中央郵便局   ↓


ベトナム  /  ホーチミン  滞在記 09 社会主義国のJCBプラザ??_b0003330_1533815.jpg






・・・・・つづく。
by Tukasa-gumi | 2006-07-09 15:04 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
Commented at 2006-08-07 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-08-07 21:35
>アジエンヌさんっ!
う”〜っ 私だけではなかったのですねーっ。

100歩譲って 社会主義国だからしかたがない・・・と
思っておりますが・・・なにしろ応対するのが日本人。

ベトナムに同化されることはないですよねーっ。

JCB関係以外では
ベトナムで良い旅行をなさったのでは????

やっぱり 日本のJCB に知らせるべきですよね。
応対の悪さは・・・。
アクセス解析
<< ベトナム / ホーチミン ... ベトナム / ホーチミン ... >>