人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ベトナム / ホーチミン ... < > ベトナム / ホーチミン ... >>
                            
ベトナム / ホーチミン 滞在記 04 スーパーマーケット編 
さて、部屋にミネラルウォーターがないことに気が付いたので
街に買い出しへ出かけました。

幸いにすぐ隣のビルにスーパーが入っているので
そこでミネラルウォーター(500ml)をゲット、
値段は缶ビール(350ml)と同じくらいの値段で日本円にして55円ほど。

普通はここで庶民のお惣菜をゲットして部屋で飲食となるのですが、
ホーチミンのスーパーは惣菜関係が極めて皆無。
(一軒だけおいてあるスーパーを見つけました)

しかし、お土産用のTシャツを発見っ!
しかも値段はなんと2万ドンをきっている、つまり日本円で160円しないっ。

中国と同じくサイズが大きいと値段も高くなる、
無地の白のTシャツは約130円ここで8枚ほど買い占め。
(この手の国は、早い者勝ち。
次の日に買いに来て売り切れなどは日常茶飯事、
ある時に買っておかなければならない)

うれしいことにSサイズがS〜S5までそろっている。
ちびっ子天国です。
(ホーチミンの平均身長はどう見ても日本人より低い)

ホーチミンのスーパーは何軒探索いたしました。

多くのスーパーは(そんなに数多くはありませんが)
ビルのフロアの上の方にあるか、市場に隣接しております。

もちろん市場の中にあるスーパーの方が価格が安いです。

どのスーパーも万引き防止のために手荷物はカウンターに預けます。

ベトナム産コーヒーは多数あり、
お土産用にドリッパーが付いているのがもあります。
(日本円で200円もだせば高級フレバーコーヒー200gが買えます)

台北のようにレジ袋でお金を取られることはありません。

クレジットカードは VISA・マスター時としてアメックス・JCBが使えます。
(街の多くの商店では手数料を加算されます)

小銭がレジにないとおつりを多くもらえたりします。
(3桁のドンはあまりお金の意味をもたない・・?)


他のアジアの国(中国を除く)とはことなり、コンビ二は巷にはありません。
(1件だけありましたけど・・・飲料水ばかり売っておりました)

精肉・魚介類がほとんど売っていませい。
(一件だけありましたが 東京値段もビックリ するくらい高かったです)
包装(ラップ)されたハム・テリーヌ・干し魚は売っておりました。

したがって、お弁当類を買って部屋で食べる・・というわけないはいきません。
(パンはありますが、期待していたほどの味ではありませんでした)

カップラーメンは日本の会社の現地仕様品がなじみの味です。
(これは多くの種類が売っておりました)

ジャンクフードは大手の会社製品以外は口にしない方が懸命です。
(アジアの他の国でも売っているような ヤツ はオッケーという意味)


外国製の食品が豊富にある。


私は
日本国内では高くてなかなか買えない包丁用 砥石 をゲット!
(5センチ X 20センチ 高さ2,5センチ がなんと80円っ!
しかもデパートへ行くと同じ商品が640円になっているっ!)

これ ベトナムへ行く前からねらっておりました。


市場関係は後日エントリーいたします。



*追記です
 そういえば野菜もスーパーに見かけなかったような・・・
果物はあったけど・・・。
by Tukasa-gumi | 2006-07-08 17:59 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2006-07-08 19:01
砥石を狙っていたあたりが、Tukasaさんらしい(笑)!
Commented by Tukasa-gumi at 2006-07-08 19:46
>turnmyeyestoさん
われながら・・・複雑な心境です。
現地のスーパーでも見切り品をさがしている自分がおります。

この 砥石 売っていなくて大変だったのですよ。
市場のスーパーでやっと店員さんに見つけてもらいましたが、
多くは砥石が割れており
最後の無傷の品をゲットしたしだいです。
アクセス解析
<< ベトナム / ホーチミン ... ベトナム / ホーチミン ... >>