人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 私的ホテル考  #2 /  日... < > 私的レストラン考  /  私的... >>
                            
私的ホテル考  #1  /  海外の場合
海外へ旅行にいく時は往々にして
ホテルに宿泊することになります。

でその宿泊代でありますが
自分の生活水準と現在の家賃を考えると

1ヶ月分の家賃 ÷ 30日 = 1日のホテル代 
と考えてしまいがちです私。
(光熱費・備品等ふくむ)

1日のホテル代が一万円とすると
30万円の家賃に住んでいることになりまが
実際こんなことはありません。

確かに海外旅行は ハレ の日ですから
多少高くとも良いとは思いますが
日常との金額の差がありすぎます・・・

まぁ 東京みたいに
 地代 が高い場所はしかたがない・・・と
いいつつも私も東京に住んでいるわけで・・・

これを飲食関係と同じく
原価率?を30%と考えると・・納得がいきます。

一泊一万円のホテルは
実際3千5百円くらいの地代なのだと・・・

(確かにラックレートで宿泊する客はすくないでしょうし、
 パッケージツアーで宿泊するとこの位の料金ですよね)


私が宿泊するホテルに求めるものは基本的に

*安全であること
(従業員にも求めます。
 時として私物がなくなったりするホテルありますから)

*快眠できること(外からの騒音がなく)

*お風呂があること(バスタブに浸かりたい私です)

立地・景観・部屋の広さ・アメニティ・施設・
食事の美味しさ・ホスピタリティ等は宿泊料金の
高さにあるていど比例してきますから・・・問いません。

(たしかホテル(名称)の由来は
 ホスピスから来ているはず・・・

 そして
 「一に立地、二に立地、三、四がなくて五に立地」と
  コンラッド・ヒルトンは言ったとか・・・)

まぁ この 安全 というのが
一番お金がかかるのでしょうけど・・・ねっ。

(一応海外ですから何があるか分かりません)

私の場合ホテルは
1週間ほど宿泊する時以外は
基本的にお風呂に入り寝るだけです。

(もちろんホテル側は
 ベッドメーキング等をおこなってくれます)

よほどの諸事情がないかぎり
ホテル内にとじこもった生活はいたしません。
(なにしろ 食事 高いですから・・・)

高いホテルに泊まるお金を
現地での食事の方にまわします。

(服もクリーニングには出さず
 自分で洗いアイロンを借りて自分でプレスいたします)




しかし世の中には ホテルジャンキー と称する
ホテルライフを満喫することを目的とする方々がおります。

そして驚くのは都内に住んでいても
時折都内のホテルに宿泊なさるそうです。

(そういえば昔、
 ホテルの優劣?を競う番組が深夜にありましたねーっ)


聞くところによるとホテルの開業ラッシュだそうです、東京は。

起業家に聞きましたところ
ホテルと学校の経営が一番やりがいがあるらしいですから。

まぁ どちらも 人 を育てるということなのでしょう。
(人がホテルや学校が選ぶのではなく、
 ホテルや学校が人を選ぶのです)


いかん 話がドンドン変わってきてしまった。

ホテルを語るほどまだ 経験がない というこでですね わたくし。


つづく





私的ホテル考  #2 /  日本の場合
by Tukasa-gumi | 2006-03-16 15:55 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
Commented by iorinx at 2006-03-16 16:44
部屋の稼働率の問題もあると思います。常に満員ならいいのですが、1/3ぐらいしか埋まらないと、1万X10日=10万円で、アパートと大して変わらない金額に。これじゃあホテルは儲からないので、レストランとかで食事してもらったり、サービスを利用してもらいたいのが本音だと思います。そっちのほうが利益率高そうです。とにかく人が来ないことには、レストランも儲からないので、パッケージツアーにはダンピングして部屋を卸すみたいです。
Commented by Tukasa-gumi at 2006-03-16 20:43
>iorinxさん
『稼働率の問題』このことを書こうかどうか迷ったのですよ・・
次回のエントリーでそのことを話題にいたしました。

決してiorinx さんのコメントを批判しているつもりはありませんので悪しからず。
アクセス解析
<< 私的ホテル考  #2 /  日... 私的レストラン考  /  私的... >>