人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< アマンプリ / 10 その隠さ... < > アマンプリ / 9 バニヤンツ... >>
                            
バイオリンレッスン #31 / 発見っ!
バイオリンレッスン
行ってまいりました。

今回も分散和音というのを弾いております。

ほら 音楽の時間に最初ピアノで ァ ア ア ア ア〜 って
(分かってもらえるかしらん??)
発声練習したじゃないですか、あれのバイオリン版と思ってください。
(きっとこの説明は先生が読んだら まちがい と言うことでしょう)

これを簡単な指の位置から3段階にわけて難しい指の位置の和音まで
弾くわけですが・・・これができません・・・・

たしかに普通の曲なら音階だけ追ってなんとか弾けるようには
なったのですが、どうやら基礎を怠慢した つけ がでたようで
E(アー線)の一の指(人さし指)が窮屈で弾きにくく、
左手の手のポーズも苦しく手首が上がってきて
ムリヤリ弦を押さえている という感じで今日まできたしだいです。

レッスン中に先生から指摘され、正しい左手(指)のポーズをとって
弾いたら ビックリするくらい 良い音がでましたっ!

こんな音聞いたの初めてですっ!

うちのルドルフ君 すばらしい才能を持っております。
(バイオリンの愛称)
その音をまた聞きたくレッスン後練習?を重ねた結果 
判明いたしましたっ。

基本的にやはりまちがっていたのです。

弦を押さえる指・腕に力が入り過ぎて
指の力を抜くことができなかったのです。
先生がいつも力をぬいて、指を動かすだけで良い 
という意味がやっと一年かけて体感したしだいです。
(来月で満一年ですレッスン始めて)
(やれやれ)

私の場合はバイオリンを押さえる首と肩に意識をして肩を
(今まではなんとかして弦を押さえようと指に意識アリ)

意識的に内側に入れるとちょうどよいポジションになりました。

すると 左指はそこそこ自由に動くようになるのを今朝発見っ。
(これを自分で発見いたのを エライっ と思う私です)

フっフっフっ これで後は練習あるのみです。

しかしすでに 今現在ひだり手首靭帯に痛みを感じております。
きっと今朝の練習の後遺症でしょう、新たなる発見には多少の犠牲が
伴うものなのですね・・・。

名バイオリストはこうして育って行くんだなーっ と思い、
秋の気配のする空気を満喫した今朝でした。
by Tukasa-gumi | 2005-10-14 09:21 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< アマンプリ / 10 その隠さ... アマンプリ / 9 バニヤンツ... >>