人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 最近のデパートは・・/ 東武デ... < > 餃子丼・冷しワンタン / メニ... >>
                            
エレベーター / 奥のカガミの正体
皆さん知ってました??
最近のエレベーター 奥に鏡が付いていますよねっ。

この理由。

本日教えてもらいました。

なんでも2001年施行の交通バリアフリー法で制定された

車椅子の方が降りるときのバックミラー*だそうです。

車椅子の方がエレベーターから降りる際に、扉がきちんと開いているか

人が入ってこない事を確認するための(バックで降りるからねーっ)

安全確認のための物だそうです。

ということで車椅子の方がエレベーターから降りる際は、

極力、鏡を隠さないようご協力願いますとのことです。

犯罪防止やお化粧直しのためじゃなかったのですね。

ましてやマジックミラーで後ろにカメラがある
(刑事物の見過ぎ・・・)

分けでもありませんでした。


なるほど〜 知りませんでした、勉強になりました。

*車いす使用者が転回せずに前進して退出できる
構造のエレベーターを除く
エレベーター / 奥のカガミの正体_b0003330_11493298.jpg

by Tukasa-gumi | 2005-08-09 11:50 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by katespaper at 2005-08-10 01:19
こんにちわ!そうだったんですか。。。私はてっきりお化粧直し用かと思っていました。人間、自分の角度からしか物事を見れないとはまさしくこのことでした。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-08-10 11:24
katespaperさん
防犯用隠しカメラがあると勘ぐっていたのは
私 だけでしょうか??
アクセス解析
<< 最近のデパートは・・/ 東武デ... 餃子丼・冷しワンタン / メニ... >>