人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 再 バター「グランフェルマージ... < > 「ドル円為替 133.24 円」 >>
                            
『無料PCR検査で「商品券」 何度でも…』/ ニュース動画リンク
無料PCR検査で「商品券」 何度でも…“事務経費”事業者が多く得るため?

都内のとある無料PCR検査場。ここでは検査を終えると、あるものが渡されます。

■無料PCR検査で「商品券」…ギフト券も 検査を受けた女性(19):「久しぶりの帰省で、ちょうど通り掛かったので。500円の商品券、前ももらいました。うれしいですね」 商店街で使うことができる500円分の商品券です。 検査を受けた女性:「(Q.検査は何回目?)9回目です。今まで、ちょっとはやってきたと思うと、心配になって受けるので」「(Q.商品券は、9回とも受け取った?)はい。そうですね」 SNS上には、他の無料検査場でも、商品券やギフトカードをもらったという投稿がいくつもあります。 ツイッターから:「無料PCR検査したら、なぜか1000円分のQUOカードくれた」「アマゾンギフト券もらえたし、5分で500円なんてめっちゃいいじゃん。また行こう」

■“事務経費”検査1件あたり3000円支給 しかし、なぜ無料の検査を受けたうえに、商品券がもらえるのでしょうか? まず、無料PCR検査の仕組みです。検査を行う事業者には、都からキット代など、検査に必要な実費が支払われます。 さらに、事務経費として検査1件あたり、3000円が一律に支給されます。この事務経費は、何に使ったかを示す領収書が必要ありません。

■“事務経費”少しでも多く得るため? ここで、先ほどの疑問です。 検査後にもらえる商品券は、この事務経費から出されているのでは?また、500円の商品券を渡しても、事務経費は2500円残ります。 この事務経費を少しでも多く得るため、一人でも一件でも多くの検査をしようと、商品券を渡しているのではないでしょうか? 実際、検査を受けた人の中には、スタッフからこんなことを言われた人もいます。 スタッフから:「検査は、3日に1回受けられます。商品券はその度に渡せますので、また検査を受けにきて下さい」

■費用は“税金” 今後の対応は… 実際のところは、どうなのでしょうか? 商品券を配っている無料検査場の事業者に問い合わせましたが、回答は得られませんでした。 一方、東京都の担当者は、次のように回答しています。 都の担当者:「商品券などが配られている話は把握しているが、各事業者が地域振興という観点で配っていると聞いている。仮に、事務経費が商品券に使われていることが発覚した場合は、厳しい対応を取る」 無料のPCR検査に使われるお金は、もちろんすべて税金。感染者が急増し、検査を受けられない人も出てきているなか、今後の対応が問われそうです。

(「グッド!モーニング」2022年7月29日放送分より)




















by tukasa-gumi | 2022-07-30 21:45 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 再 バター「グランフェルマージ... 「ドル円為替 133.24 円」 >>