人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< わらび餅 → トッポギへ / ... < > 『米国 進行性麻痺の男性 思考... >>
                            
『「平和の申し子たちへ!」 朗読 なかにし礼さん』/ 動画

若者よ戦場へ行くな



 

平和の申し子たちへ!

泣きながら抵抗を始めよう



二〇一四年七月一日火曜日

集団的的自衛権が閣議決定された

この日 日本の誇るべき

たった一つの宝物

平和憲法は粉砕された

つまり君たち若者もまた

圧殺されたのである

こんな憲法違反にたいして

最高裁はなんの文句も言わない

かくして君たちの日本は

その長い歴史の中の

どんな時代よりも禍々しい

暗黒時代へともどっていく

そしてまたあの

醜悪と愚劣 残酷と恐怖の

戦争が始まるだろう

ああ、若き友たちよ!

巨大な歯車がひとたびぐらっと

回りはじめたら最後

君もその中に巻き込まれる

いやがおうでも巻き込まれる

しかし君に戦う理由などあるのか

国のため? 大義のため?

そんなもののために

君は銃で人を狙えるのか

君は銃剣で人を刺せるのか

君は人々の上に爆弾を落とせるのか

若き友たちよ!

君は戦場に行ってはならない

なぜなら君は戦争にむいてないからだ

世界史上類例のない

六十九年間も平和がつづいた

理想の国に生まれたんだもの

平和しか知らないんだ

平和の申し子なんだ

平和こそが君の故郷であり

生活であり存在理由なんだ

平和ぼけ? なんとでも言わしておけ

戦争なんか真っ平ごめんだ










「 平和の申し子たちへ! 」 朗読 なかにし礼 先生










太平洋に浮かぶ小さな島・ヤップにいる suyapさんのブログ から

宮尾節子さんの詩を拝借いたしました。

『「平和の申し子たちへ!」 朗読 なかにし礼さん』/ 動画_b0003330_2382920.jpg







明日戦争がはじまる。
『「平和の申し子たちへ!」 朗読 なかにし礼さん』/ 動画_b0003330_237372.jpg



























by tukasa-gumi | 2021-12-28 10:26 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< わらび餅 → トッポギへ / ... 『米国 進行性麻痺の男性 思考... >>