人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『片腕義手の日本人バイオリニス... < > 「東京オリンピックチケット 払... >>
                            
年配者との会話 / 「そろばん」と「鬼滅の刃」
先日、
年上の方と話しをする機会を持ちました。


そこでの話題を2つほどコンパクトに。




一つ目はそろばん。

まぁ暗算が出来るか出来ないか という話しなのですが、
数年前「インド式計算方法」等の計算方法が話題になりました。


日本に生まれ住んだ私たちは「ソロバン」を通じて
そこそこ「暗算」が出来るようになるのですから、
習っておいて損は無い という会話でした。






2つ目は「鬼滅の刃」。

子供のコミックを拝借して20巻ほど
読み進んだとのこと。

彼の感想はTVアニメを読破?した私と同様でした。


「どこが「家族愛で感動する」の?!」ということ。

そして漢字がムズカシすぎる との意見も出ました。

そしてファンには怒られるかと思いますが、
「セリフで全て説明している」こと。




昨今のテレビ番組も
画面の下に字幕が表示される場合が多々ありますよネっ。


たぶんコレと同じです。





そろばんの衰退(失礼っ)と
ストーリーや心情、関係を台詞で説明するマンガ。



どちらも自分の頭で考えることを
省略しているような気がするのですョ。




委ねるのも程々が宜しいと考えるわたしでありました とさ。




以上、
とっても個人的な考えです、悪しからず。













by tukasa-gumi | 2020-11-16 18:26 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『片腕義手の日本人バイオリニス... 「東京オリンピックチケット 払... >>