人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 民主主義より優れたシステム/資... < > バイオリンレッスン  #22 >>
                            
クレジットカード vs 現金 / 客の立場
今回のお題は クレジットカード です。

私は 1000円の買い物でもクレジットカードを使う
クレジットカード派なのですがいつも思うのですが・・・
(月〆の カード明細 を領収書代わり使っております)

1000円の買い物をしたら50円(5%)手数料取られますよねお店。

ということは950円の売り上げです。

現金で払う客の場合1000円の支払いをしたら
そのまま1000円の収入です。

お店 損してますよね? 現金払いのお客さんと比べたら・・.
(カード払いの客は気が大きくなって高い買い物をしてくれる?)

その昔 香港では高い買い物の時、現金で払うから手数料分
安くして と言うと若干安くしてくれたものです。

(もしくはカード払いだと5%高くなる←これルール違反
まだ日本でみかけます→カード会社に言って還元してもらいます私)

これって 

お店は現金でお金が入ってくる、しかもクレジットカードを使う客
より高く売れる。

お客はクレジットカードで払う客より安く買える。

両者WIN-WIN で良いと思いません?

(クレジットカードを使い高い買い物をする客は
キャッシュレスで買い物できるのでこれしかたない)

クレジットカードのポイントなんかこの手数料分の安さに比べたら
微々たるものです。

繰り返しますが 私が云いたいのは現金払いの客には
クレジットカード払いの客より支払い単価
安くしてもよいのでは?ということです。

(店側の手続きがめんどう? それはお店が考えることです)

それでなければ 現金 の意味ありません。
カードと数字の口座だけで十分はずです。

どーもだまされているような気がするのは 私 だけでしょうか?

どなたか この仕組み 教えて下さい。

*そういえばデビットカードはどうなったのかしらん??


クレジットカード vs 現金 / 客の立場_b0003330_1251297.jpg

by Tukasa-gumi | 2005-06-18 12:51 | あれ〜〜っ? | Comments(8)
Top↑
Commented by potosu at 2005-06-20 14:38 x
カードを使う時って結構気を付ける様にしてますね。
最近、アメリカでクレジットカードの個人情報が露呈したみたいでしょ。
ちょっと不安ですよね。
お互いに気をつけましょうね。

追伸
昔は、確かに現金払いの時は、安くしてもらった事ありましたよ。
Commented by iorinx at 2005-06-20 18:08
こんにちは
定価販売のときは、現金割引禁止のはずです。
値引き販売のときは、現金だと少し安くしてくれるケースが多いですね。お店もお客が全員現金払いだったら言うことないのでしょうが、そうでもないので、カード利用者の利便も図らないといけないのでしょうね。
つまり、現金客を優遇するとカード利用者+カード会社が怒るのです。
Commented by yochy.1962 at 2005-06-20 18:10
オレはニコニコ現金払い派なので、カードはあんまり使いません、というより、年会費ばかり払って全然活用しないので、バカらしくなってやめちゃいました。
カードを持っていると思うと、とたんに気が大きくなってあれもこれも買っちゃいそうで怖い、というのも理由のひとつです。
でもいまの世の中、いつまでこの「アナグロ」的人生が通用するだろうか、なんて思っていますが。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-20 18:46
>potosuさん
私も 海外 では気をつけてます、商品は選んだ物を
梱包しているか、カードにの金額は書き換えられて
いないか・・
騙されないぞーっ光線飛ばしまくりの 日本人 になっております。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-20 18:57
>iorinxさん
・・・ということはデビットカードが一番真っ当なわけですよね?
カード関係では・・・。
どうして 世の中 この手の数字だけを動かして儲けられる
のかイマイチはっきり分かりません。
最近のことですよね こんなの・・・。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-20 19:02
>yochy.1962さん
ニコニコ現金払い・・・これ 今風に言うと スローマネー でしょうか??

やっぱり 金本位制 が正解でしょうか??
それとも 最近流行りの 地域通貨 でしょうかねーっ??
Commented by iorinx at 2005-06-20 22:21
クレジットカードはクレジットカード会社が利用者に金を貸して、商品の代金を代わりに払ってやるという金貸し商売です。クレジット会社は貸し倒れのリスクを負う代わりに、手数料をもらうわけです。(分割払いの場合は金利も)
デビットカードは銀行口座で即決済しちゃうので、素敵ですよね。私は結構好きです。ただ、セキュリティーが少し心配ですね。普及しないのはなぜでしょうね。設備投資費がかかる割にはあまりメリットがないからかな?利用者も残高がないと利用できないし、クレジットカードの分割払い能力とか魅力的です。ポイントとかマイルもたまるし(^^)
Commented by yamariku at 2005-06-21 01:25
デビットカードももっといろんな場所で使えないと。。
スーパーやコンビニで買い物したついでに、レジで精算するときに現金もレジでもらえる、というような仕組みが日本にはまだ根付いていません。10年前オーストラリアで生活してたときに、この仕組みに出会ったときはちょっと感動しました。べ、便利~、って(^^;)
アクセス解析
<< 民主主義より優れたシステム/資... バイオリンレッスン  #22 >>