人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< マヨネーズ / 国産・アメリカ... < > バイオリンレッスン #20 >>
                            
バイオリンレッスン(外伝#8) / 聞こえません? 人の声が
エ〜っ 日々バイオリンの練習に勤しんでいる 私ですが

時々 聞こえます 人の声が・・・

バイオリンの音域が女性の声の音域と一致する

という話は聞いたことがありますが
 
ミスった弓の使いで時々 人の話してるような 音 が聞こえる

のですよ・・・
(二つの弦をミスって弾いた時に)

これって ありません? 

あと 最初の弾き初めは音がしっくりこないのですが

しばらく弾き込んでいくと 音 が
しっくり来るのは私だけでしょうか?
(もちろん弦は当初より少し緩めますが・・・
これもよく分かりません)

バイオリン愛好者の方々 ご教授 下さい。

初心者の 愚かな 感想です。
by Tukasa-gumi | 2005-06-02 00:37 | 音楽 | Comments(8)
Top↑
Commented by violino442 at 2005-06-02 19:05
人の話し声が聴こえることはないんですけど(亡霊…?)
弾き始めがしっくりこないのは僕もそうですよ。
なにぶんヴァイオリンはヘンな姿勢で弾くもんなので、
身体と楽器がシンクロするまでに時間がかかるんじゃないですかねぇ。

僕はかなりのスロースターターなので、
1~2時間くらいウォーミングアップをしないと
「よし、弾ける!」って感じにならないんですよ。
だから、ヒドイときはウォーミングアップ弾きで練習が終わる…。

あと、昨日の記事のミュート。
僕もミュートをつけてたら音程がとれないですよ。
っていうか、多分ミュートをつけたら音程変わっちゃいますよ。
はずして弾いてるときより、若干低くなるような気がする。
ナゼかは知らないんですけど。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-02 21:55
>violino442さん
よかったーっ 私 だけじゃなかったのですね。
おっしゃる通り 楽器になじむまで時間かかりますよねっ。
レッスンで 弾く じゃないですか・・・(最初)
いつも65点くらいなんですよ 練習の時と比べると・・・
あと ミュート どだい 無理な話 とは知っているのですが
はずして奏でる この差 大きすぎますっ。
弱く うわべだけ で弾くとそこそこきれいに聞こえるんだけどなーっ。
実際 うわべだけで弱々しく 弾いたら本番がもたないし・・・
violino442さん いつもコメントありがとうございます。
はげみになります。

Commented by yuniwauta at 2005-06-06 00:56
横から失礼!
この人の声ってのは倍音のいたずらですね。
僕はピアノでもしょっちゅうです。
関連記事<a href="http://yuniwa.exblog.jp/586017"target="_blank">倍音の妙</a>に書いてま〜す!
Commented by yuniwauta at 2005-06-06 00:57
コメントにはタグ使えないんですね、失礼!
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-06 14:38
yuniwautaさん
なるほど〜 倍音 ですか。
家に降りてくるのは 女性が多いのですが、こんどは
おじさん を呼んでみたいと思います。
Commented by iorinx at 2005-06-07 18:18
こんにちは。バイオリン大好きッ子のiorinxです。
弾き始めは楽器も寝ているのか、あまり鳴らないですね。私は弾く前に全弓で開放弦をビービー弾いて調子を上げてから練習にはいるようにしていました。楽器全体を鳴らさず、コソコソ弾いていると、段々鳴らなくなるので要注意です。
ミュートは楽器のためにも練習のためにもよくないと思いますよ。特に初心者の場合。使うにしてもビービー弾いて、せめて楽器の調子をあげてから装着という使い方がよいかと思います。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-06-08 07:41
>iorinxさん
おっしゃることよーく分かるのですが・・・。
経済事情と家庭・近隣事情がそれを許してくれません。
先日 レッスン以外でミュート外して弾いて
思った以上に音が合っていたので感激したところです。
Commented by iorinx at 2005-06-08 14:32
そうですね。私も練習場所には苦労しました。
会社の会議室で練習したりしてましたよ(^^;
アクセス解析
<< マヨネーズ / 国産・アメリカ... バイオリンレッスン #20 >>