人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< ロシアは知っている『地震を利用... < > 『安倍首相、週明け2日間休養』... >>
                            
『コンパクトな台風12号 観測史上初めてのコースを進む』/ 朝日新聞
メモ方々。



今朝の朝日の朝刊の一面に
「逆走台風、西日本横断へ」との記事が掲載されておりました。
記事の内容は

・・・
東から西へ列島を横切る観測史上はじめてのコースを進む見通し
・・・


キーワードは『コンパクト』ですネっ。


そして、
「初めて」があったなら、
次回からは「またもや」で珍しくなくなるワケです。






そういえば、
数年前にアメリカ東海岸を襲ったハリケーンも
異例?なコースをたどったような ?!









こんな記事もありました。


【ハザードラボ】
異例尽くめの「西向き台風」予想進路が1983年6号とそっくり!
2018年07月27日

・・・
一方、防災科学技術研究所は27日、今回の台風12号の予測進路と類似した過去の事例を発表した。それによると1983年8月15日に伊豆諸島の三宅島付近を西進した台風6号は、三重県の志摩半島に上陸。ほぼ同時期に通常の北東へ進むルートで接近した5号にのみ込まれるという珍現象が発生。大雨によって建物の全半壊・流失156棟、床上・床下浸水6000棟超の被害を出したほか、死者・行方不明者3人の犠牲もあった。一方、防災科学技術研究所は27日、今回の台風12号の予測進路と類似した過去の事例を発表した。それによると1983年8月15日に伊豆諸島の三宅島付近を西進した台風6号は、三重県の志摩半島に上陸。ほぼ同時期に通常の北東へ進むルートで接近した5号にのみ込まれるという珍現象が発生。大雨によって建物の全半壊・流失156棟、床上・床下浸水6000棟超の被害を出したほか、死者・行方不明者3人の犠牲もあった。
また、気象研究所の荒木健太郎研究官によると、1966年8月の台風14号や、2016年8月の迷走台風10号も西寄りに進んだ記録が残っている。











逆走台風、西日本横断へ 通過後も大雨・突風警戒
2018年7月29日05時00分

強い台風12号は、東から西へ列島を横切る観測史上初めてのコースを進む見通しで、28日は東海地方に迫った。29、30日には西日本を横断する見込み。今月上旬の豪雨で被災した地域でも大雨が予想され、気象庁は早めの避難を呼びかけている。
・・・・・
通常と逆方向に進む台風は、通過した後も注意が必要となる。西から東へ進む台風は通過後に乾いた北風が入って晴天となりやすいが、今回は「台風一過」とならず、通過後に南から暖かく湿った空気が入り込み、大雨や突風が起きやすくなっている。気象庁は雨の降り方や波の立ち方などに関し、「これまでの経験が通用しない場合がある」と警戒を呼びかけている。

 また、28日の記者会見で桜井美菜子・天気相談所長は「台風12号はコンパクトなので、さほど風が吹いていなくても台風が接近すると急に風が強まる」と注意喚起した。
・・・・


















.
by tukasa-gumi | 2018-07-29 14:06 | 図書 | Comments(4)
Top↑
Commented by levin-ae-111 at 2018-07-29 16:46
気象攻撃でしょうか。
最近は世界的に酷くなってますよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2018-07-29 20:24 x
台風> levin-ae-111さん
気象兵器と云っている人もいますね。
まぁ全部が全部というわけじゃないでしょうが・・

最初のころの米国のハリケーンは怪しいと思いますけど。

HAARPはとうに時代遅れで、現在は移動可能の装置で
台風を作っているそうです。
「ちきゅう」がお役御免になるのが分かります?!

ハリケーン関係はとっても入り組んだ「事柄」になって
いるような気が、いろんな意味で「もう始まっている」
と思います です。
Commented by levin-ae-111 at 2018-07-31 19:24
最近の情報では、発電用に打ち上げられた人工衛星から
マイクロ波を照射して任意の場所を温められるとか。
更に原潜の温排水を特定の海域を温めて水温を上昇させ
台風やハリケーンを造るのだとか。
そして同時に任意のコースを辿らせることも可能と言われて
います。恐ろしいですね( ゚Д゚)
Commented by Tukasa-gumi at 2018-07-31 20:19 x
台風>> levin-ae-111さん
人工衛星の電気蓄電パネル?は京大が有名ですね。

また、船舶に積めるダーダー式の発射装置もあるそうな。

思った以上にSFの世界だったのですね、現在の科学は。
アクセス解析
<< ロシアは知っている『地震を利用... 『安倍首相、週明け2日間休養』... >>