人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『朝鮮戦争で戦死した米兵北朝鮮... < > 2018 ブダペスト滞在記 #... >>
                            
2018 ブダペスト滞在記 #14 / チョッとしたことに遭遇?
つづきです。





6月の頭にブダペストに着いたのですが、
街を歩くと風に漂う花?と小虫に当初悩まされました。



それは花びらではなく、
どちらかと言うとタンポポが風に乗って飛んで来るのに似ている。



これ風情があって良い ハズなのですが、
大量に浮遊。飛来しているので時折鼻がムズムズしてくる。


どうやら犯人は街並に数多く植えられている
木らしいのですが、特定は出来ずじまい・・・



それど同時に小虫がけっこういるので、
これまた厄介。


何しろサングラスと顔の間に入って来る強者がいるのである。






天気といえば、
朝はピーカンでも午後からいきなり雷雨。

なんてーコトもあるから雨具は必須です。

(もちろん気温は下がり寒くなる)




天気予報に少しでも雨マークがあったら、
傘とウィンドーブレイカーは必需品です。

(前回はヒョウに見舞われました)





この雨が
花と小虫を除去?してくれるので
私にとっては恵みの雨?でした。











とある夜、
いつものように地下鉄で帰路につことすると
エスカレーターの前にロープが張ってある。

アレっ?!? と思い他の箇所から入るんだろうな

などと入り口を探したのですが 無いっ!



ロープの前に腕組みをした係らしき男性がいたので
聞いてみますとM3の地下鉄が工事中とか。



ヒェーっ、絶体絶命っ!!


日中ならまだしも夜ともなると
ランドマークや道路の名前が確認できない。

(しかも「絶対的な方向オンチな私)



昼間だったら徒歩で帰れる距離でも
やはり異国の夜は注意が肝心。

進行方向を間違えて乗ったり、
お兄さんに「そこは深夜バスの停留所」
などと教えてもういながら、
日中に一度乗ったトローリーとバスを乗り継いで
やっとこさ部屋へもどるコトが出来ました。







翌日最寄りのM3の地下鉄に行くとやはり
ロープが張ってあり「お休み」。





そういえば、
ネットの路線図上で工事中のマークが地図上にあったような・・・



そこで思い出したのは昨夜の係の男性の言葉、

「M3のバスに乗れ」と言っていたんだけど、
「そんなバス名聞いたことがない」と思ったのが間違い。




昼の日中に道路をよ〜く見てみると
M3のバスが走ってしるし、
ネットにもその事が載っていた。




係のおじさんは正しかったのです。








?!?




しかし
このような状態に陥っても『タクシーに乗る』
という発想がない私。



日本での癖が異国の地でも、
引き継がれていたのですネっ ?!?




「雨降って地固まる」???


否、

「結果オーライ主義」の私、
ということなのだと思う私でありました とさ。







街行くハンガリー人から時折「日本語?」

と聞き取れる言葉が発せられます。



『ハンガリー語は、日本語に近い言葉』というは、
本当だナ と感じたしだいです。














つづく


















.
by tukasa-gumi | 2018-06-22 20:44 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『朝鮮戦争で戦死した米兵北朝鮮... 2018 ブダペスト滞在記 #... >>