人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 訪問者数 / その実数 < > 飲料カップ / 電車内 >>
                            
『鯨と食文化を語る市民の夕べ』 / 虎ノ門パストラル
本日は『鯨と食文化を語る市民の夕べ』の講演が
虎ノ門パストラルにて有り行ってまいりました。

パネリストは椎名誠、高畑淳子、小泉武夫らの著名人に
コーディネーターとして小松正之氏でありました。

まぁ〜各氏それぞれ個性?があり自分の想いを語っておりました。

椎名氏にいたっては直接クジラとは関係のない話が多かった
ように思います。
(立場上話せない事柄があるのでしょうが・・・)

政治・経済・動物愛護的な事柄が捕鯨禁止につながっていることは
知っておりデスカッションの中にもでてまいりましたが、
知的生命体関係の話はさすがに出てきませんでした。
(『バシャール』がそんな話をしておりましたねーっ)

最後に鯨汁と鯨飯(立田揚げ、鯨串カツ付き)が
振る舞われましたがイマイチ鯨の臭い(哺乳類の)に
馴染めない(牛、豚しかりですが)私は 美味しく感じ
られませんでした。  ↓

『鯨と食文化を語る市民の夕べ』 / 虎ノ門パストラル_b0003330_0304396.jpg

* 本日の勉強

人間も肉食獣と同じで 腸 を美味しく食べる動物なんだなーっ
と椎名さんの話を聞いて思いました。
(川島 四郎氏の著書を思い出しました)

クジラってプランクトンを食べているイメージが
あったのですが(シャチやイルカを除いて)ミンク鯨は
(1990年時点で南極海に76万頭いるといわれている)
歯がありイワシ、サンマ、スルメイカ、スケソウダラなどを
1日200〜300キログラム摂取しているとは知りませんでした。
(人間が好きな魚だけではないでしょうが・・・)

『鯨と食文化を語る市民の夕べ』 / 虎ノ門パストラル_b0003330_0462369.jpg

by Tukasa-gumi | 2005-05-29 00:47 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by yochy.1962 at 2005-05-31 01:54
つかささんはすでに給食でくじらを食べていない世代なのですか。
そうかあ。いま、渋谷の「くじらや」あたりでくじらを食べると、結構いい値段取られるんですよ。高級食品です、いまや。
くじらは捕獲されなくなって数がどんどん増えてしまっているらしいです。えさがなくなって、自殺するくじらもいるんだそうです。ことの真偽は定かではありませんが。
ある程度の捕獲は必要らしいです。立田揚げ、また食いたいなあ。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-31 08:07
>yochy.1962さん
くじら給食 食べたかも知れないんですが・・・
記憶にないのですよ。クジラの缶詰は知っております。
渋谷の「くじらや」 行ったことあります。
立田揚げはともかく私、油身がいまいち苦手であります です。
アクセス解析
<< 訪問者数 / その実数 飲料カップ / 電車内 >>