人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< コニャック D'USS... < > 愛知県で震度4 震源の深さ10... >>
                            
シイタケの切り方 / 今まで間違っておりました
昨日、遅ればせながら気がつきました。


椎茸の切り方を今まで間違っていたことを。


包丁を使わず素手で、
食材を切りさいて行くと、
肉でも野菜でも切りやすい「方向」ってありますよネっ。

(ブロッコリーなんか一番分かります です)



今まではテレビや雑誌などの影響で
「薄切り」にしていたのですが、
昨晩は椎茸の笠を裏返しにして
手でちぎってフライパンに投入しておりました。


・・・ふと笠の裏をみますと、
軸を中心に放射状に繊維?が分かれているでは
あ〜りませんかァ。



気付きましたネっ!!



しいたけを放射状に切り分ければ、
食感はもちろん食材の大きさも揃えられる って!

(ピザの切り分けと同じ ネっ)




やっぱり
テレビなどの目からの情報ってスンゴイですね。

ぢぇんぢぇん疑問に思いませんでしたモノ。






これで一つお利口になりました、あたくし。






ついでに、
食材はその切り方で味や食感がわかるのが
ご存知かと思われますが、

マクロビなんかでは
季節によってその切り方を変える食材もあること、

知ってたァ〜?







『まな板 / その洗い方 』














.
by tukasa-gumi | 2018-04-15 00:46 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< コニャック D'USS... 愛知県で震度4 震源の深さ10... >>