人気ブログランキング |
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『立てるんです・レッサーパンダ... < > ゴマ豆腐 / フォアグラ風味 >>
                            
バイオリンレッスン #18
行ってまいりました。

発表会があるまで『メヌエット 1番(バッハ?)』の練習が続きます。

この1週間チョッと練習したので なんとか最後まで弾けるように

なりました。 が・・・

やはり 楽譜 が読めないせいで、先生が『じゃあ ここから・・・』と

言われて楽譜を指差しても う〜ん なかなか楽譜と頭が一致せず

その通り弾けません。
(だって同じフレーズが何度も出てくるんだもの)

・・・ということで 本日は楽譜(音符)の読み方 の説明でした。

どだいシャープ(♯)とフラット(♭)の違いをよく分かっていない

私に『これが♯のファでこれが♭のファだから・・』みたいな

話をされてもチンプンカンプン、 先生に何回も質問して

やっと 分かる?(ったような)気になったところでレッスン終了。

アインシュタインは楽譜を見てすぐにメロディを弾けたとか・・・
(先生 談)

たしかに数学と楽譜は共通点があるような気がします。
(しかし、音楽を記号で表すなど 無理 な話と思うのですが・・)

そんな才能がない 私は CDを聞いてメロディを覚える という方法を

とっております。これがテンポが違うとまた引くのが 大変。
(確かに楽譜を見ると分かるんですねーっ 弾き方が・・・)

そんなこんな の本日のレッスンでありました。

* あっ 本日のワンポイントは メロディ を切らないように
弓が弦に吸い付くように 奏でる というアドバイスでした。
(これ先生の奏でるのを聴くと 一耳瞭然 でした)
by Tukasa-gumi | 2005-05-18 22:29 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
Commented by Leoneed_of_Podol at 2005-05-20 10:31
 バイオリンの上に接触している大きな円があることを想像し、その円周上を弓が移動するのを想像するのがコツ。弓が弦に吸いつくようになる、かな?
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-20 11:57
>Leoneed_of_Podolさん
う〜ん 私の読解とバイオリンの力量では いまいち そのコツ が
理解できません。
円は平面? 球?
平面だったらバイオリンの上に 縦にあるのかしらん?
それとも横にあるのかしらん?
あわれな初心者に もうチョッと 御教授ください。
お願いいたします。
Commented by Leoneed_of_Podol at 2005-05-21 23:59
 あるいは、日本刀みたいなちょっと反りがある刀で綱を引き切る感じといってもいいかも。
 あるいは、弓を引くときに肘が下がり過ぎないように、弓を押すときに肘が上がり過ぎないように。
 言葉で説明するのは難しいなぁ。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-22 01:46
> Leoneed_of_Podolさん
さすがの私も やっと分かり ました。
明日(今日)試してみますっ。
アクセス解析
<< 『立てるんです・レッサーパンダ... ゴマ豆腐 / フォアグラ風味 >>