人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 「雨のバス停留所で」/ 小学校... < > 眠れる巨人の予知夢 / アレコレ >>
                            
「この国は・・・」/ その違和感
「この国」と称する代名詞が
使用されるようになったはいつの日からでしょうか。



その昔、
夕刊紙で「この国は・・・」ととデカデカと
掲載されているのを見て、

「どうして自分の国を他人事のように云うのかしらん!?」と
思ったものです。



私の心情といたしましては、
「この国」はどう読んでも「距離」があります。

なんか他人事なのですョ。




心ある?執筆者ならば、
「この国」ではなく「私達(我が)の国」と記するハズです。



つまり距離を置く事によって、
自分に責任がかからないようにしているのでは?
勘ぐってしまいます、私。


「これは批評だから、あえて距離を置いているんです」

「意見でなく批評だから自分は加担していないョ」

というニュアンスを感じるのです、あたくし。








まぁ私に言わせれば、
「責任者っ、出てこーい!」ですョ。





失礼いたしましたァ〜。

















.

.
by tukasa-gumi | 2017-07-20 23:23 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 「雨のバス停留所で」/ 小学校... 眠れる巨人の予知夢 / アレコレ >>