人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『カナダ モスク 銃撃テロ』 < > 『ハムスター、 ビタミン不足で... >>
                            
2017 グアム滞在記 #7 / 世界経済の縮図地?グアム
つづきです




今回のグアムの所感です、
一応時系列にまとめます。





空港からタクシーで宿泊するヒルトンまで
タクシーを利用したしました。


空港ではいつものように
「15ドルでヒルトンに行けます」

と言われたのですが15ドルで着かないのは
先刻承知のこと。



後ろから来たアジア人に先にタクシーを横取りされ、
後発のタクシーに乗り込む。


帰宅ラッシュ時と重なって?
思うように進まない。



運転手さんは
「トラフィック トラフィック」と
申し訳なさそうに私に伝える。



ホテル到着時には、
料金メーターが24ドル示しておりました。




チップを含めてお札を用意し始めたらドライバーさんが
「$20でオッケー」と申し訳なさそうに言う。







運転手さん側からメーター料金より
安い金額を提示されたのは初めての経験。





ビックリいたしました。





ちなみに私が乗車したタクシーは
黄色のmikiタクシーでしたァ。





チェックインの際、
「直に出かけます」と伝えたせいか、
ラゲージと電子レンジがチップ無しに
部屋に置かれておりました。


(新人スタッフ、地元密着指数高かったです)





そのホテルの廊下、
やっぱりC国人を筆頭に声が響き渡る。

(日本の若い男性グループも然りなんだけど)




しかも、
部屋のドアを半開きにしていることが多いので、
部屋の(大)声がもれて谺するのである。






・・・と隣室が寝静まった夜の11時、
窓越しにプールを見ると営業時間を過ぎても、
永々と居座り巣づける? アジア人男性。

フェスタリゾーツの出来事を思い出してしまいました。






午前中スノーケリングを堪能し、
午後からは買い出しに行く日々でした。

(ビーチの監視員の若いお姉さん、
サングラスを通してビームを発しておりましたァ)



その中で、一番感じたことはグアムの物価高。

食事や衣料品がとっても割高に感じてしまう私



・・というか、
日本のデフレでグアムが普通なんだな、多分。




赤いシャトルバスも
徐々に新車が導入されているらしく、
クッション性や登坂力が
改善されているのが読み取れます。


それに平行するかのように、
グアムの道路も年々舗装され直していました。





以前より機械的になった感がある
バスの運転手さん
ですが、
ある時わたし一人が乗車している状況になりました。


「こいつは間違っているんじゃない!?」と、
心配?してくれたドライバーが、
「何所から乗ったぁ?」と聞いて来ました。




到着初日だったので?
「ジャパン〜」と云ったのですが
直に気が付いて「ヒルトンっ!」と言い返す、わたし。




そのドライバー、途中の停車場で席を立ち、
後方の席の私にビスケットを差し出す。


遠慮なくもらう私。


ココナッツ風味で美味しい。






!!!!!





そういえば買い出しの際、
買い出し用のラゲージを手にして
バス停で待っておりましたら、
運転手さんがわざわざ降りて来て、
私のラゲージを運び入れて下さいました。

(空で軽かったのですが・・・)




この辺が欧米?と日本の「もてなし」の
違いだなァ と思った次第です。








ここ数年、グアムづいている私ですが
アジアやロシアのパワーバランスを
ついつい感じ取ってしまう私です






今回はロシア人、
見かけませんでした。









今回でグアムエントリは終了。


長らくお付き合い下さいまして、
誠にありがとうございました。


次回からは、いつものように
怪しげなエントリーをする予定です。




それでは、お休みなさいませ。














.
by tukasa-gumi | 2017-01-30 02:15 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『カナダ モスク 銃撃テロ』 『ハムスター、 ビタミン不足で... >>