人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 私の知っているヒラリーさんじゃ... < > 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』七段... >>
                            
『右肩が痒い場合は 鏡の前で、左肩をかけ』/ Discover
面白い記事だと思いましたのでアップ。

(たとえば)右肩が痒い場合は鏡の前で、
左肩をかくと痒みがおさまる

という研究報告です。

脳の錯覚が起因らしいのですが、
私は
「股のぞき効果 研究」 を思い出してしまいました。

『右肩が痒い場合は 鏡の前で、左肩をかけ』/ Discover_b0003330_9453595.jpg










When you have an itch on one arm,
scratching the other arm can actually relieve the itch!
October 13, 2016 6













.




研究によれば、腕や脚がかゆくてもかくことができないとき、かゆみを和らげる面白い方法があります。鏡の前に立ちながら、かゆい側と反対の腕や脚をかくと良いというのです。

「PLOS One」で発表された論文によれば、
たとえば、左腕がかゆいとしたら、鏡に自分の姿を映し、右腕をかきまとかゆみを和らげることができるとのこと。

この研究では、被験者の腕にかゆみを誘発するヒスタミンを注射しました。そして、鏡の前に立ちながら、注射を打たれた側と反対の腕をかくよう指示しました。結果は以下の通りです。

2度の実験を行いましたが、いずれも、鏡に自分の姿を映した場合のみ、かゆくない側の腕をかくことで、かゆみの度合いが大幅に軽減しました。かゆくない側の腕が視覚的に、かゆい側の腕として認識されたということです。

つまり、たとえかゆい側の腕をかいていないとわかっていても、かゆい側の腕をかいていると錯覚している限り、かゆみを和らげることができるのです。

ただし、錯覚していることが重要です。自分がかゆい側の腕をかいているという錯覚がない場合、かゆみを和らげる効果はありませんでした。論文には次のように書かれています。

この研究では、鏡に自分の姿を映しながら、かゆくない側の腕をかくことで、誘発された局所的なかゆみを軽減できるという「ミラー・スクラッチング」仮説を検証しました。結果は仮説を裏付けるもので、被験者が自分はかゆい側の腕をかいていると視覚的に認識している場合のみ、かゆみの度合いが大幅に軽減しました。鏡による錯覚がない場合、かゆくない側の腕をかいても、かゆみは軽減しませんでした。

断わっておきますが、この研究は被験者がかなり少なく(最初の実験は19~38歳の男性26人が参加。実験変数を考慮した結果、最終的に20人まで減らされました)、かゆみは人工的に誘発されたものです。さっそく試してみたいと思った人もいるかもしれませんが、必ずしも効果は保証できません。





When you have an itch on one arm,
scratching the other arm can actually relieve the itch!
October 13, 2016














.
by tukasa-gumi | 2016-11-05 09:46 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 私の知っているヒラリーさんじゃ... 通し狂言『仮名手本忠臣蔵』七段... >>