人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 金正恩第1書記とキム・ジョンウ... < > 『東電:福島の廃炉作業、サミッ... >>
                            
きょうの創作料理   / 2分でボンゴレビアンコ!?
一昨日はデパ地下で購入した大粒のアサリで、
ボンゴレビアンコを調理・いただきました。



アサリをゆっくり加蒸するために
途中で水を足すのですが・・・

(そうすると、ふっくらしてくれます)

投入しずぎてしまい、
結果的にスープパスタ状態になってしまいました。

(アサリの口が少し開いた状態で空中携挙、仕上げ時に再投入)



とは言え、
これはコレでアサリの身がふっくらして、
それはそれは、美味しく完食ーっ。







しか〜し、
お皿の中はエキスが濃縮された
スープソースが残っている。




貧乏性(グルメとも言う?)な私は、
これを廃棄するなんざぁ〜
とてもとても出来ないのであります。


いつものようにコレを、
タッパーに移し替えて冷蔵庫へ。






昨夜の夕食もこのスープを使って
パスタをいただきました。


(ヒントを与えてくれたのはNHKの「ためしてガッテン」)







以下、調理法です。



・調理する1時間ほど前にパスタを水に浸しておく

・フライパンに常温にもどしたスープソースを投入

・水でぶよったパスタもフライパンに投入

・着火っ! → 強火

・パスタが変色しスープを吸ったら出来上がり

・およそ2分ほどで、ボンゴレロッソの出来上がりです

(お好みで加熱時に「具」を入れるもヨシ。
 私は細切りのピーマンを加えました/ 磯臭さを軽減)





スープに塩が入っているので
塩水?でゆでる必要はないし、
味付けもある意味完成済み。



特筆するのは、
使用する水と加熱費用のエコなこと。



私はレンジ用のパスタ容器を持っているので、
水も最小限に節約できます。


きょうの創作料理   / 2分でボンゴレビアンコ!?_b0003330_1226367.jpg









良く言えば生麺パスタの感触になりますが、
節約好きな方はお試しください、その価値はあります。
















.
by tukasa-gumi | 2016-05-13 01:46 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 金正恩第1書記とキム・ジョンウ... 『東電:福島の廃炉作業、サミッ... >>