人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 人が熱を加えて調理するのはナゼ... < > ロシア『メルセデス・ベンツ フ... >>
                            
ついに小学生もコンスでお辞儀 / ピアノ発表会
昨日は音楽のライバルである姪っ子の発表会を
視聴して参りました。



毎年姪っ子の発表会に足を運んでいるので、
参加するお子たちの成長ぶりなども楽しめる
とっても良い機会なのです が、


今年は少々ビックリなことがありました。




それは小学生の女の子が演奏前と演奏後の挨拶の
お辞儀に小笠原流でないイオン式のお辞儀
していたことです。





子供は当然『コンス』とは知らずに
親御さんの教えられた通りに丁寧なお事後を
したつもりなのでしょうが・・・・






そのことを姪っ子に問いますと、
小学生の間?には三種類のお辞儀の仕方が
流通?しており以下の三つだそうです。


・両手を腰の脇においてお辞儀をする

・両手を前に重ね合わせてお辞儀をする

・両手をおヘソの下で合わせてお辞儀をする





まぁ、私の姪っ子は小笠原流のお辞儀をしたので
私としてはオッケーだったのですが、
『コンス』を見たときはビックリいたしました。




妹もこの『コンス』を知らなかったので
世の中の常識に『コンス』はないのでしょうけが、
このようにしてシワジワと拡散して行くのを
目の当たりにすると日本の行く末が不安です。






そんなことを思った昨日の発表会でございました とさ。


















.
by tukasa-gumi | 2016-03-21 01:11 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 人が熱を加えて調理するのはナゼ... ロシア『メルセデス・ベンツ フ... >>