人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< コンサート視聴 #11 /『... < > 【替え歌】佐野るポンポコリン♪... >>
                            
『「日光東照宮陽明門」神様の目線で次代に』/ 朝日新聞
インタビューをして、
記事にした記者が悪いのか。

はたまた
デービッドさんのボキャブラリーの無さが
問題なのか・・・


それとも、
単純に知らないだけなのか?!?





日本人なら「神」と「神様」を
使い分けられるの知っていますよネっ。




どうしてイギリス人の考える『神様』じゃないって、
周りの人は教えてあげないのでしょう?!








それに、


    『龍の頭の上部は神様と施工する職人以外は
     誰も見えないのですが、
     東照宮はしっかり彩色します。』
  








見えない箇所は手を抜くみたいな発想、
その時代の日本家具を見るが宜しいかと・・。

(まぁ、用途と価値が欧米と違うと言われるたら仕方無いですけど)











日本特有?の、「自分で(盗んで)学へ」という
ことなのかしらん?!










(匠の美)「日光東照宮陽明門」 神様の目線で次代に
be on Saturday 2015年10月3日



『「日光東照宮陽明門」神様の目線で次代に』/ 朝日新聞_b0003330_2394570.jpg





■小西美術工藝社社長、デービッド・アトキンソン

 今から2年前、40年ぶりに行われる陽明門の修理が始まりました。
この機会に巡り合えたのは人生の大きな幸せです。

 来年度いっぱいで完成する予定の4カ年工事です。
小西美術は陽明門の装飾(漆塗りと彩色)工事の約3分の2を施工しています。
1カ月に1回ほど
・・・・
徳川家光公の思いなのでしょうか、一切の妥協がない仕事で作られています。
・・・
龍の頭の上部は神様と施工する職人以外は誰も見えないのですが、
東照宮はしっかり彩色します。
・・・






















by tukasa-gumi | 2015-10-03 23:10 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< コンサート視聴 #11 /『... 【替え歌】佐野るポンポコリン♪... >>