人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 00:44
こちらは震度5ということ..
by levin-ae-111 at 19:25
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 23:52
新年おめでとうございます..
by levin-ae-111 at 19:55
> levin-ae-1..
by tukasa-gumi at 22:09
超お久しぶりです。 そ..
by levin-ae-111 at 19:50
>suyap さん ..
by tukasa-gumi at 09:34
いつもお邪魔虫ですみませ..
by suyap at 23:45
>suyapさん ..
by tukasa-gumi at 23:17
「あめゆじゅ」は当時の花..
by suyap at 16:22








無料アクセス解析











                            
<< 私の街の役人が公の仕事をする所... < > 『福島第1原発 原子炉格納容器... >>
                            
小笠原流はどこへ行った!? 正しい日本のお辞儀 / 朝日新聞「Re ライフ」
あたしゃ〜昨日の朝刊を見てビックリしてしましましたネっ。





いや何がって、掲載コラム「Re ライフ」で
マナースクール「ライビウム」代表の諏内えみさんが
「美しく振る舞う」と称してお辞儀の仕方を述べております。








小笠原流はどこへ行った!? 正しい日本のお辞儀 / 朝日新聞「Re ライフ」_b0003330_1944391.jpg





ビックリしたのはこの図。





イラストを拡大いたしました
小笠原流はどこへ行った!? 正しい日本のお辞儀 / 朝日新聞「Re ライフ」_b0003330_19482116.jpg










想像して下さい。


私がとある会社に入って受付に行くと
受付の女性の方がいきないお腹に両手を
合わせて頭を下げるのです。


何かとっても不自然だと思いませんこと!?



(小学校で「気をつけ、礼」でこのような所作、学びましたァ?)




「コンス」と思われても仕方ないと思います。

(かくして、「ルーツは韓国である」とクレーム?が来るでしょう?!
 韓国には1979年まで「接客のお辞儀」の習慣が無かった
 との説もあります)








この図は『休め姿勢』で礼をしています、小笠原流では。






小笠原流はどこへ行った!? 正しい日本のお辞儀 / 朝日新聞「Re ライフ」_b0003330_19113645.jpg
       小笠原清忠 著「小笠原流礼法入門」より








ついでに、

諏内えみさん代表の株式会社ライビウム
代表者・設立・資本金・従業員数・取引先・取引銀行等を
サイトに掲載していないとってもマナーの良い会社です。




「ライビウム」の意味をご存じの方は・・・・。










『タニタ食堂は日本を潰す!? /  東洋ライス新聞広告』
by tukasa-gumi | 2015-04-14 00:02 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
Commented by an at 2015-04-14 11:16 x
はじめまして
このお辞儀の形(?)、スーパーのレジ係の方にされてから違和感を持っておりました
そういえば、諏内えみさんはNHKにも出演されているのでそんな方にコレがマナーだと言われてしまうと、こちらが間違えているのかと思ってしまいますよね
Commented by Tukasa-gumi at 2015-04-14 20:31 x
> an さん
初めまして。

諏内えみさん、NHKなどにも出演しているのですかァ
売れっ子ですねェ。

?!?

思いますに、このポーズ男性でもするのでしょうか?

小笠原流も以前は手の組み方で差異があったと聞いていますが、
現在は解消されたそうです。


とにもかくにも、このようなマナーもどきがはびこっていては
ダメでしょっ、日本。



コメントありがとうございました。




Commented by an at 2015-04-15 11:56 x
男性の店員さんはしていたなったような、、、

タニタの配膳もそうですが違う国(?)文化(?)になってしまいますよね
Commented by Tukasa-gumi at 2015-04-15 18:51 x
>> an さん
そうですよねっ、男性がしたら何か可笑しいですよネっ。
(ソウルのロッテデパート開店の時、日本から輸入したとの説アリ)


>違う国(?)文化(?)になってしまいますよね
そうっ、おっしゃる通りです。

このようにして広く・静かに書き換えが、
行われてゆくのでしょう。

グァンバレ日本人っ! と言いたくなってしまいます。


再度のコメント、ありがとうございましたァ。



アクセス解析
<< 私の街の役人が公の仕事をする所... 『福島第1原発 原子炉格納容器... >>