人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ハワイ上空を巨大葉巻型UFO... < > 『インドで高圧感電した猿を仲間... >>
                            
2014 クリスマス グアム滞在記 外伝  /  書き残し・・・
『2014 クリスマス グアム滞在記』の書き残しです。


グアムとは直接関係ないんだけど、
まずはアサヒのスーパードライ。


グアムでなぜか日本のビールを飲んだ私ですが・・・



味が違うんだなァ成田のラウンジの飲むそれと。
(すみませんココでしかスパードライを飲む機会がないもので)


アルコール度数や原材料は日本と同じなんだけど、
気のせいか味が薄く感じるのですョ。
(そこへ行くとキリンは変化なしで島にはあいません。
 原材料の『米』が『RICE HOP』と表記されているのには
 ビックリいたしました・・・RICE HOPかぁ〜 ものは言いようだワ)



海外しようなのかしらん? と思い残ったビールを
日本に持ち帰って飲んでみたのですが、やはり印象は同じ。



運送や保存状態の関係なのでしょうか?1?
(ワイン同様、「旅をさせるな」ということ?!)











お次はディスカバリーチャンネルのお話。







日常テレビを見ないわたしは海外のホテルで地元のCMや
ディスカバリーチャンネルを見るが一つの楽しみ。



今回もディスカバリーチャンネルに(まさに)チャンネルを合わせて
チョコッと見ていたのですが・・・



いや〜 変わりましたねェ〜っ。



私が興味を持った「サバイバー」がとっても可愛く思えるほど
劣化進化しております。
(つまり、ドンドン過激になっているのです)


「サバイバー」の最終回ではサバイバー達が
その土地に感謝したり、報奨金を基金にするという
いい意味のアメリカ魂が残っており、
アメリカ人の心の広さを感じることが出来たのですが
最近のサバイバル物はベクトルが違うようです。





このようなテレビ番組を好んで見るわたしが悪いのでしょうが、
アメリカの正義はどうなったァー っと感じでしまった
短い滞在のグアムでの日々でございました。
by tukasa-gumi | 2014-12-27 01:50 | イヤシロ地 | Comments(4)
Top↑
Commented by suyap at 2014-12-28 23:55
もしかして、グアムで飲まれたスーパードライ、チンタオ産ではありませんでしたか?それに缶のサイズも微妙に小さい330ml(日本製は350ml)…以前はうちの島にも日本製が来ていたので、私もしばらく騙されてました。
Commented by tukasa-gumi at 2014-12-29 00:43
> suyapさん
ぉおーーっ!!
おっしゃる通り >小さい330ml ですっ。
(最後に残っていた一缶でチェックできました)

チンタオ産なのですかァ〜 納得です。
(チンタオ産の表記は見当たらず です)


まさに 似て非なるもの ですネっ。

いくら海外使用といっても、これで
スーパードライと名乗っていてはアサヒの名が
すたる というものではないでしょうか?


日本人にはこのギャップが受け入れられても
海外の人にはムリでしょう。

「二枚舌」「信用できない」「嘘を平気でつく」
と言われるが落ちですよネっ!?

「スーパードライは中国が本家本元」と宣伝されても
しかたがないような・・・

まさに『日本の外交』を見ているかのようです。



ここに記事がありました ↓
h ttp://www.best-investor.com/china/tsingtao.html



Commented by suyap at 2014-12-29 12:48
チンタオ(青島)ではドイツ占領時代にドイツ人の指導でビールの醸造が始められ、中国ではブランドのようです。アンハイザーに乗っ取られたバドワイザーに次いで、アサヒもチンタオ工場で輸出向けビールを造っており、近年、ミクロネシアにも入ってくるようになりました。こっちの人はこういうもんだと思っているのか、あまり文句を聞きません。むしろ糖尿や通風を恐れて、青ラベルのアサヒが好まれています。

ところで日本のバドワイザーは長年キリンビールが造っており、海外で売られているキリンビールはバドワイザーが造っているのは、ご存知でしたか?だからキリンは敬遠していたのですが、アサヒまで(日本の味と)似て非なるものになってしまい、ちと淋しいです。
Commented by tukasa-gumi at 2014-12-29 13:30
>> suyapさん
>日本のバドワイザーは長年キリンビール・・・

これは知っておりましたが、

>キリンビールはバドワイザーが造っている・・・

これは知りませんでした。


良くも悪くもグローバル化の流れ ということなのでしょうか?




????!!!!!



そこで気になったのはsuyapさんの記事に良く出てくる?日本のインスタントラーメン。

これもやはり中国製造なのでしょうか?

たしか記事内ではふれてなかったような・・・。


ごぞんじでしたらご教授くださいませ。





アクセス解析
<< 『ハワイ上空を巨大葉巻型UFO... 『インドで高圧感電した猿を仲間... >>