人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< プラハ滞在記 外伝 #1  /... < > プラハ滞在記 #12 /  街... >>
                            
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!
つづきです。


もしかしたらこの事柄がプラハでの
一番の思い出かもしれません。






プラハカード利用期限の最終日、
最後の最後に無料で行ける場所を探し出した場所は
ペトシーンの丘にあるプラハの「エッフェル塔」。






このエッフェル塔に特別興味があった訳ではないのですが
遅くまで利用できる施設ということで選びました。


トラムとケーブルカーに乗り継ぎペトシーンの丘へ、
外に目をやるとやはりカップルが多い・・・


しかしそのカップル、
良〜く見るとなぜか女性同士がほとんど。



プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_16354083.jpg


ハテ?

人里離れたこの丘・・・そのような場所なのだろうか?



不思議である。



ケーブルカーの車内はこんな感じ
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_16322935.jpg








バラが咲いている公園を横切りエッフェル塔に到着。


リフトは故障?中らしく階段で展望台まで上ることに・・・




登る・・・



登る・・・



まだ階段がつづく



登る・・・



登る・・・


登る・・・


途中休憩している人もいる。


ここで休んだらなおさら疲れるだけだァ と
自分を奮い立たせ、
やっと最初の展望台に着く。






ゼーハー 

ゼーハー


息が切れる。




息を整えながら展望台を一周し
さらに上に上がらんとしているとたった今
階段を上って来た人々と遭遇、
みんな息を切らしてゼーハァー ゼーハァー 言っている。





みんな同じなんだァと思ったら,
思わず笑いがこみ上げて来て隠しきれない私。



それに気づいたハァ ハァ言っている人達も
私につられてか笑いこけておりました、

脱力と開放感を共有した『笑い』が忘れられません。







心を入れ替え
さらに上の展望台を目指して階段をのぼる。






登る・・・



まだ階段がつづく



登る・・・





階段のカーブがきつくなり、
風で揺れるのがわかる

がここで引き返せない、足を上げるしかないのです。








さらに、



登る・・・




登る・・・





?!!!!?




なぜか逆走してくる女性と遭遇!



ぇ”〜っ、
この狭い階段上り下り兼用だったのォ〜っ!?!



こりゃぁ、下りがとっても心配。






再び、

登る・・・




登る・・・





登る・・・







なかなか展望台に着かない。




カーブとその半径はどんどん小さくなって来ているので
展望台が近づいているのは判るのだけれど階段はまだまだ続く。




風で階段の揺れも尋常ではない。





その階段の揺れが絶好調に達した時
その階段は終わり、
展望台に踏み入れることができたのであります。









風で揺れる最上階の展望台の風景はさすがであります
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_1624881.jpg






するとカップルからシャッターを押してと頼まれる。


快く引き受け

「ワン モア !」

「もっとくっ付いて(もちろん英語で)」などと
カメラマンごとく注文をつけながら撮影していると、
次から次へと撮影の依頼が舞い込む。



プラハで一番もてた時間帯でありました。






展望台に上りながら思っておりました、

「さすがに下りはエレベーター動いているんじゃない?!」って。




希望を持ちながら足を進めて来た私の想いと願いは、
リフトのドアに貼ってある一枚の紙きれで
無惨にも打ち破られたのであります。


そう、下りも専用の階段で降りなければならなかったのです。


(さきほどの女性は下り専用の階段を知らなかったのです)







入場料を取っているくせにリフトが可動していないとは、
ぁぁ これがチェコの現実だったのであります。

(別料金としてもリフトは動いておりませんでした)










地上に降り立つとみんな写真におさめている。




その気持もわからない訳ではない。






ということで、恨めしいエッフェル塔を記念に撮りました
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_16161743.jpg














[付録】




(このプラハカード、博物館や教会はもちろんのこと
 ヴァルタヴァ川一時間クルーズや
 オープン パノラマバスの2時間市内観光とか
 今まで経験したことのない利用の仕方をさせてもらいました)


クルーズ船でイタリア人の家族はこどもがビールを飲むのを許しておりました
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_15212883.jpg








こちらはオープンバス
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_18365120.jpg






チャンネルでどこの国の人かが判別できました
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_1672975.jpg


英語のガイドを聞いていた人が多かったです。








地下鉄の駅です
プラハ滞在記 #13 /  エッフェル塔に登頂す!_b0003330_1629418.jpg










つづく
by Tukasa-gumi | 2014-09-04 22:19 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< プラハ滞在記 外伝 #1  /... プラハ滞在記 #12 /  街... >>