人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ジョアン・リバースさん 激白... < > 「アナと雪の女王」と「思い出の... >>
                            
歴史は繰り返してはいけない!/ 1914年6月のサラエボ事件
歴史は繰り返してはいけない、
ということで21世紀の「サラエボ事件」を
防ごうというお話しです。


第1次大戦の原因と云われている
1914年6月末のボスニア・ヘルツェゴビナの首都の
「サラエボ事件」から100年たちました。

(オーストリア・ハンガリー帝国の次期皇帝となる
 フェルディナント大公夫妻が、
 サラエボを表敬訪問中に暗殺され。
 暗殺グループがセルビア政府と関係があったとし
 オーストリアが7月末宣戦布告)






現在はもちろんシチュエーションとして違うのですが
トリガーのそれとしてはとっても似ているような・・・




どこかの植民地!?で統治国(敵対国)の大御所が標的になり
殺害されて(されなくとも)その結果紛争に発展し戦争にいたる。


そして難民が続出し、その後の「因縁」となる・・・。






表向きのストーリーとしてはこのような感じです。





歴史に学べと数多くの人々が持論を述べ合うのですが、
自己満足で終わってしまう。



かくして、
それらを練って計画?した(している)人々は、
毎回チョコット手口を変えて実行できるのです。




なぜなら50年、100年と時代を経れば
その時を覚えている人はいなくなるからです。




かくしてサラエボ事件から100年たった欧州、
敗戦から70年すぎた日本はベストマッチングしているのです。







歴史を学ぶ人はとても多いと思うのですが、
学んだことを活かす人は希有です。




紛争を起こしたいと思う人以外は。








このようにして戦争は起こる。











当然のことですが、
紛争相手国(人)を忘れないことが、
歴史を学ぶということではありません。


もちろん結果の敗者(国・人)勝者(国・人)でもなく
その前後に至った経過を知り繰り返さないよう
現在に生かすのが知恵ある私たちの役目だとしっかと
認識することが過渡と未来に対する責任だと思います。
by Tukasa-gumi | 2014-07-05 22:21 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 『ジョアン・リバースさん 激白... 「アナと雪の女王」と「思い出の... >>