人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 映画『ジャッジ!』 / へんな... < > 『バスを乗り過ごした日本人の女... >>
                            
フワっと軽いお好み焼き / きょうの創作料理  
久しぶりに 食べ物さん の話しです。




お好み焼きなのですが




今までは(順不同)


・ノシスルメ

・天カス

・長ネギ

.鰹節

・長芋

・キャベツ

・卵

・乾燥海老

・(紅)ショウガ



さらにマヨネーズ&ソース何ぞを
自己流にアレンジしてミックスしていたのですが、
究極のインスタント調理法で現在に至っております。





して、その調理法とは・・・




・小麦粉(薄力粉・強力粉どちらでもオッケー)

・卵(これでお好み焼きの厚さが増します)

・ベーキングパウダー少々(アルミ無しがベター)

・お好み焼き用ソース(要は?甘いソースですので砂糖っでも可)

・乾燥小海老(私は台湾産 これで風味が増します)

・カツオ風味の出汁(もちろん鰹節がベスト)

・キャベツ(5ミリ四方に切り刻みます 細長いのはアウト)

・マヨネーズ 多め(「ベストフード」がベスト!)


他に海苔やショウガ等を入れても、もちろんオッケー。



此れ等を溶き(できれば空気を入れるように)
油を敷いたパンに流し込み片面がこげて固くなったら
裏返して火を弱めて蓋をして蒸し焼きにいたします。

(時間比は 1:3 という感じでしょうか)







これで とてつもないフワフワのお好み焼き が出来上がります。



最初からマヨネーズやソースを加えておりますので、
調理後にトッピングする必要はありません。




ベーキングパウダーを加えることによって
それはそれは軽〜いお好み焼きが出来上がります。





巷のお店でよくヘラでお好み焼きをペタペタと
押さえる仕草をする人がおりますが
あれはお好み焼きが固くなるだけで
わたし的には御法度 です。




今回のキーワードは 油と空気 です。

(昨今の調理はこの 油と空気 の入れ方でほとんど美味しくなります)




ある意味 調理は科学 なので、
どのような結果を望むかは調理法が逆算できるのです。



これらを先人等は こつ と言ったのですネっ。





この こつ の理由を知るか知らないかが
プロとアマチュアの境なのかもしれませんです ?!?
by Tukasa-gumi | 2014-05-31 00:46 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 映画『ジャッジ!』 / へんな... 『バスを乗り過ごした日本人の女... >>