人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 羽生結弦さん表彰台での美しさ ... < > スーパーの袋で判るそのクオリテ... >>
                            
受講『アロマテラピー講座』 / 胎児には嗅覚がある?
集中講座でアロマテラピーを教わっているのですが・・・


ぅ”〜ン、その効用は実感できるのですが
イマイチその論理的説明が曖昧なのですョ。



まぁそれは良しとして、ギモンに思ったのは
「どうして香りで気分が良くなるのかしらん?」

ということ。







聴覚や視覚(明るさ)そして味覚などは
お母さんのお腹にいる胎児のころから羊水を通して
赤ちゃんに伝わっていてそれが基盤になっている 

というのは理解できるのですが、
嗅覚にかんしては出産後の外界?に出てからの
まったく新たな経験だと思うのですョ。

(それとも味覚と嗅覚って、同じ伝達経路なのかしらん?!?)



もしお腹にいる時に匂いが判別できず、
外気に触れてからそれを感知するのであるならば
どうして『香り』が身体に影響を及ぼすのだろう? って
思うのです。




もし香りに分子構造があるならば(Amooreの説)
理解できるのですけど。

(そういえば「宇宙は焦げ臭い」という記事がありましたネっ)







この辺りが未だ正確に解析されていないので
ホメオパシーと同じような扱いになっているのでしょう、
アロマテラビーは。(失礼っ)







ということで、
どなたか お腹にいる時から嗅覚は備わっている という
話しをご存じの方はぜひともご教授くださいませ。









【付録】
    映画『かみさまとのやくそく ~胎内記憶を語る子どもたち~』





        僕が生まれてきた理由~ホクトの胎内記憶~








彼女が言うに ↓ はお腹の中は臭かったそうです

           2013/6/15 おなかのなかのこと
by Tukasa-gumi | 2014-03-02 10:33 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by らむ at 2014-03-02 19:31 x
かみさまとのやくそく観てきましたよ。嗅覚についての話は出てきませんでしたが、視覚については池川先生によると、どうやら夢みたいな感じで脳で描かれたもの見てるのではないか?との事でした。胎内記憶以前の生まれてくる前の記憶や前世について語る子も多いことを考えると、嗅覚も前世記憶を頼りに脳内でイメージしてるのかな?と思ってみたり…。興味深い話ですよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2014-03-02 20:56
>らむ さん
さすが ですっ!!
こんど「かみさまとのやくそく」の感想を聞かせて下さい。


先天性嗅覚障害の人によると
「花火大会の後は火薬の匂いを味覚で感じられる」そうですから
やはり嗅覚と味覚はリンクしているのかもしれませんネっ?!




Commented by levin-ae-111 at 2014-03-02 21:49 x
こんばんは(^^)
私達も本当は覚えていたのでしょうね。昔は何を言っても子供の戯言
として相手にされなかったのでしょう。今の時代だからこそ、こうして
子供の話しを聞く人がいるのですね。
神様との約束は、私達もして来たかも知れません。でも思い出せない
(TT)
Commented by Tukasa-gumi at 2014-03-02 22:05
>levin-ae-111さん
以前読んだスピ系本?のコピーで
「神様を信じなくともよい 神様に信じられる人になれ」
というのがあります。


あたくしこのコピー、けっこう気に入ってます。

(本もなかなか興味深かったです)



??!!??



もしかしたら『良心』というモノが
『神様との約束』なのかもしれませんネっ?!?





アクセス解析
<< 羽生結弦さん表彰台での美しさ ... スーパーの袋で判るそのクオリテ... >>