人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 福島第一原発:余命3週間の私た... < > ミュンヘン滞在記 15 外伝 ... >>
                            
SNS 利用者の個人情報の取得をするシステム / Disconnect
ここ数日間、
エキサイトの投稿が通常通り出来ない状態でおりました。


RSS・リンク・画像、
そしてSNS関係が表示されなくなったのです。




ウィルスにでも感染したか、いつもの(失礼っ)エキサイトさんの
メンテナンス関連かと思っておりました。

が一つだけ心当たりがあったのですョ。



それは Disconnect という
訪れたウェブサイトで
利用者(つまり私)の個人情報の取得するのをブロックしてくれる 

という心強気いツール。





ダウンロードして直ぐにアンインストールしたつもり
だったのですがよ〜くPC内を見ましたら密かに潜り込んで
おりました。




これをアンインストールいたしましたら一発で回復っ!




以前の環境にもどったのですが・・・・




今回の事件でよ〜く判ったことがありました。






私がサイトや投稿でなにげに行っていた行動は、
ビックリするくらい情報を(誰かさんに)所得されていたのです。



一番驚いたことは『日本語辞書のサイト』が
そうしたリクエストをしていたことです。




ぁ〜〜〜っ こうやって『利用者の思考』データーを
蓄積していたんだー って。





どこのサイトページにリンクを張るか、画像のアップ
 ってーのは、情報収集としてとっても理解できるのですが
辞書でやってくれているとは・・・

けっこう賢いじゃん! と思いましたです。






やはり只で利用するのと個人情報の蓄積とは、
引き換えなのですネーっ。




なっとく、納得。




こんなんでどこのソーシャルツールがエキサイトから
所得しているかも分かったので良い経験でした。









・・・ということで、
個人情報を所得されるのを嫌う方はご注意くださいネっ。
by Tukasa-gumi | 2013-08-03 09:12 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 福島第一原発:余命3週間の私た... ミュンヘン滞在記 15 外伝 ... >>